質問
2020/09/01 00:09 作成

転職してもう2年が経とうとしているのですが、前職の上司から戻って来ないか?と誘いを受けて悩んでいます。
転職のきっかけは給与への不満(残業代が出なかった)だったのですが、今は改善されてちゃんと支給されるようになったそうです。
今の会社でも馴染めていますし、成果も伸びてはいるのですが、残業代がでなかったことを除けば前の職場の方が環境としては良かったとも思えます。
いわゆる出戻りになるのですが、こういうのって一般的にありえるものなのでしょうか。また、何かトラブルなどにはなったりしないでしょうか?
なかなかないケースだけにかえって心配してしまいます。出戻り経験のある方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?

匿名
閲覧数:21
回答 1 件
2020/09/01 08:58 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。ご相談内容「出戻りになるのですが、こういうのって一般的にありえるものなのでしょうか。また、何かトラブルなどにはなったりしないでしょうか?」を拝見させて頂き、以前私も同様な状況になり最終的に元会社に戻った経験がございましたのでその辺りの状況も踏まえ下記アドバイスさせて頂きます。
1.出戻り経験(私の経験)
S社(総合電気・エンターテイメント会社)に入社してS社製薬会社に転職した際の事ですが、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの会社でしたがやはり残業代も殆ど支給されず、子女も私立小学校に入学した為、結構家計的に大変な時期に、S社製薬会社から声がかかり転職致しました。業務は大変ダイナミックで世間的にも超一流でしたが家族とQOLを考えた末に決断致しました。
2.出戻り理由
実際、転職して最初は希望通りの役職でしたが少し変化が出て来て“業務内容は以前の電気会社の方が魅力的になって来ていた」それ以外にも報酬・残業に関してもより従業員より制度に変革されていた。丁度、その様な状態の時に前職でお世話になっていた人事本部長から出戻り依頼が有り復帰を果たしました。

3.出戻りを決定する際の注意点
 (1)人事・元職場に対して喧嘩や・業務引継ぎ時にトラブルはなかったか?
 (2)退職時特別退職金を入手していないか?
 (3)退職される際、元部署の方々と一定のコミュニケーションをキープし良い関係
を構築されているか?
 (4)現職場に対して、不義理にならないか?
 (5)家族の理解を得られるか?
4.冷静な判断
 *給与・人間関係・将来性・通勤QOL・家族の賛同等のパラメーターを
現職と元会社と比較検討表を作成し、ご自身で数値化してみるのも良い判断材料となると思います。尚、出戻りは決して稀なケースで無く、SONYや外資系では頻繁に起こっております。ご心配無く!!
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


丁寧に注意点等、ご教授いただきありがとうございます。
非常に参考になります。
大手企業で頻繁に起こっていることとのことで、思ったよりポピュラーなケースであるのですね。
条件をよく精査し見極めた上で判断をしたいと思います。
応援もいただき、ありがとうございました。

匿名
2020/09/01 23:52 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問