質問
2020/08/31 23:44

イベントのコンパニオンとして、商業施設でのビラ配りや呼び込み、司会進行などをしています。
媚びを売って仕事をしているような印象をもたれてしまい、どうしても転職活動などでイメージが悪いのですが、うまく伝える方法はないものでしょうか。
自分としては見た目も含めて強みを武器に営業をしているつもりですし、簡単に売り込みできるような仕事ではないと思っています。

匿名
回答 2 件
2020/09/01 09:21
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

人に接する仕事、そして自分の扱っている商品・サービスに興味を持ってもらうことはとても大変な仕事ですよね。
見た目以外にも複数の武器を持っていることをアピールすることも、他者と差別化し、あなたの魅力を増すひとつの方法だと思います。
例えば、興味を持ってもらうために気をつけていること(人前で話をする時はひとりずつの表情を見るようにしている、ひとりの人にターゲットを決めてその人の反応を見ながら話をしている、など)や、ビラを配る時に効率よく貰ってもらう工夫(渡すタイミング、角度、自分の場合はこういうパターンが上手くいくことを発見した、など)といった、あなたならではの複数の武器があることを伝えることが出来ると思います。
また、見た目を仕事の武器にするために行っていること(仕事先のターゲットによって服装・持ち物・化粧を替えている、など)を伝えることで、自分の長所を戦略的に活用出来る人材と思ってもらうことが出来ます。
それでも見た目だけを評価し、悪い印象を持つような職場・仕事はミスマッチである可能性があります。
つまり、見た目を重視しない仕事に対して見た目をアピールしても響いて貰えません。
どのような仕事を希望し、どのような魅力をアピールするか、一度整理をしてみることであなたの魅力がたくさん伝わると思います!

2020/09/01 14:42
岡部 吉成 【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。
岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となりま...

こんにちは。
私もやまもとさんのご意見と同じで、他の事務職をされた方よりも持っている武器は多いと思います。
その武器のアピールとして今までの経験をそのままお伝えするのは問題ないと思います。

テクニック的なアドバイスとしては、「違う表現を使ってみる」ということです。
「コンパニオン」はれっきとしたお仕事ですが、どうしてもホステスなどと同じ印象を持たれます。
(ホステスが悪いわけではなく水商売方向として認識され、自分達とは世界が違うと思う人が少なからずいるということです。)
そのため、説明としては「仕事はイベントでのPR活動などを専門に行っていました。」など「コンパニオン」という単語を使わないだけで意識操作ができます。

小手先のテクニックなので、それでも偏見を持つ人は「それってコンパニオンでしょ?」と言われるのでその時には胸を張って工程すればいいです。

ここからは考え方ですが、コンパニオンと聞いて偏見を持つような人が面接をする会社に入っても気持ちよく仕事できないかもしれませんよ。
いまだに圧迫面接というか、面接を受けに来てくれる人に対して配慮が足りない人が多い印象です。
面接を受けたときに気持ちよく会話できなかったらその会社は合わない可能性が高いと思った方が気が楽ですよ。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

イベント
コンパニオン
転職
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら