質問
2020/08/31 15:34

ビルメンテナンス、設備管理への就職。
知り合いのつてでビルの設備管理に転職しようかと考えておりますが、関連の資格は持ち合わせておりません。
電工、ボイラー技士、危険物取扱者など資格が必要と聞きますが、どういう順番に取得がいいでしょうか。
またこれらの資格は独学で取得可能でしょうか。
情報いただけますと助かります。
宜しくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/09/01 16:31
DANDOX 貯水槽清掃監督者、刈り払い機
DANDOX

貯水槽清掃監督者、刈り払い機

型枠大工、外車ディーラー、調理補助、リハビリ補助、コンビ二POSレジテスト評価、ビルメンテナンス(エアコン洗浄、貯...

回答失礼致します。私もビルメンテナンス会社に就職した際は資格無しでした。設備管理会社によって異なるとは思いますが、まず初めに電気工事二種を取得しましょう。設備管理に携わるなかで基本中の基本のようです。そのあとの資格取得順番は必要に応じた順番でいいと思います。電気工事二種→配管工事を私はおすすめします。配管の不備は結構多いので。そのあとにボイラー、危険物でいいと思います。電気工事一種は難易度高いのである程度知識経験を積んでから挑んだ方がいいと思います。またこれらの資格は独学で取得可能かとありますが、結論から言いますと可能です。と言っても本人の努力次第だと思います。以前いた会社の上司は全員独学で取得されていました。また独学で取得したことにより自信がつき現場で何か起きたとしても冷静に対処できるようになると思います。大変な道のりですが諦めず頑張ってください。


親切なご回答感謝いたします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

匿名
2020/09/02 18:03

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

危険
ビルメンテナンス
設備
資格
就職
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら