質問
2020/08/31 11:57

人材系のベンチャー企業に転職したのですが、ノリがキツすぎてついていけません。
毎月月末には達成会、月初は決起会でいちいち飲み会だの社内パーティーだのが開催されています。
学生ノリみたいなのは避けたいのですが、人材ベンチャーなんてだいたいこんなものなのでしょうか。
仕事内容は楽しく満足していますが、この部分だけは本当に避けたいです。

匿名
回答 1 件
2020/08/31 14:47
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
飲み会や社内パーティーが多く、会社のノリに少し引き気味になっているのですね。「学生ノリみたいなのは避けたい」というコメントから、ご相談者さまがプロフェッショナルとして職場で過ごしたいというお気持ちが想像できます。

企業カルチャーにギャップを感じる事は多かれ少なかれ誰にもあると思います。また人材ベンチャーだから学生のようなノリということはありません。同僚の中にも気が進まないけれど参加している方はいると思います。アドバイスとしては、どうしても気がすすまない時は参加しなくて良いと思います。

ただ断る時のコミュニケーションは丁寧にしてください。間違っても「学生ノリはちょっと…」とか言わないでくださいね。「あまり飲む気分ではなくて…」とか「パーティーは苦手で…」など、やんわり断ることで角が立たなくなると思います。最初だけ顔を出して、出席アピールをしてすぐに帰る”政治家スタイル”もおすすめです。

そのような対応をしているうちに「あまり飲み会に積極的でない人」というポジションを得ることができたら、その後のお誘いが少なくなると思います。会社には宴会は●●、パーティーなら●●というように、エンタメ系をまかされ重宝されている人がいるものです。ご相談者さまはその逆ポジションを狙ってください。

仕事は楽しく満足できているのは素晴らしいことです。思う存分仕事に集中して、飲み会は気が合う仲間や本当に飲みたい人に時間を割くようにすることが結果的に幸せな生活につながると思います。


ありがとうございます!様々な誘いの断り方、ポジション設定、大変参考にさせていただきました!
1日でも早く企業風土になれ、社内の付き合いも賢くこなせるよう務めたいと思います!

匿名
2020/09/01 23:38

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

ベンチャー企業
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら