質問
2020/08/31 09:52 作成

美容師の将来についてです。
60歳くらいまで働くとして美容師という職だけでやっていけるのかかなり疑問です。独立するにしても成功するとは限らないし60歳までお客さんが絶えず来てくれるのか?
雇われならもっと年齢に厳しいので絶望的だと思います。美容師になったみなさんどうしていますか?独立するor転職なら早めに判断(30歳までとかで)した方がいいですか?

匿名
閲覧数:17
回答 1 件
2020/08/31 17:18 作成
みどり 美容師
みどり

美容師

横浜でフリーランス美容師をしています。
ブライダルへメイク、美容ディーラー営業、ヘッドスパニストを経験。
最近...

36歳、現役美容師です。

私も同じような疑問を持っていました。
住んでいる場所や性別にもよりますが、60歳までプレイヤーとして働くというのは正直大変だと思います。

でも男女問わず、プレイヤーからマネージメントや教育など、お店には立たないような方向性で変えていく人も多いです。
会社の規模にもよりますが、複数店舗ある美容室はそのような役職が必要になってきます。
そうするとデスクワークのような内容も多くなります。

独立もいいと思いますが、フランチャイズオーナーという手段もあります。

私自身も20代後半の頃、将来の不安から一般職に転職しました。
しかし私にはデスクワークは合わず、また美容師に戻りました。

まだ20代とかでしたら、美容師以外の仕事を経験してみるのもいいかと思います。
やっぱり合わないと思っても美容師なら勤め先はたくさんありますから。
私は他の仕事をして、美容師の楽しさを再確認できたひとりです。

美容師は大変な仕事で悩みは尽きないですが、同業として応援しています。


同業の方にお答えいただき、嬉しいです!
フランチャイズオーナーですね、、そういうお話もあれば一度伺ってみたいです。
他のお仕事をされた上で、再度美容師されてるのですね!
デスクワークなどじっとしている仕事は私も無理です!笑
確かに転職しても免許さえあれば、いつでもどこでも戻れるので、チャレンジしてみるのもいいですね!
とてもためになるアドバイス、本当にありがとうございました!!

匿名
2020/09/01 18:53 作成

この質問の回答者
みどり
回答数 1
美容師
みどり

美容師

横浜でフリーランス美容師をしています。
ブライダルへメイク、美容ディーラー営業、ヘッドスパニストを経験。
最近はヘアケアなどの美容ウェブライターも始めました。
趣味は海外旅行...

神奈川県  

横浜でフリーランス美容師をしています。 ブライダルへメイク、美容ディーラー営業、ヘッドスパニストを経験。 最近はヘアケアなどの美容ウェブライターも始めました。 趣味は海外旅行で、過去にひとりで世界一周しています。

関連する質問
関連する質問