質問
2020/08/30 23:29

22卒の学生で、そろそろ就活を始めようと考えています。
まずはネットとアプリでいろいろと情報収集をしているのですが、どうも応募まで踏み出すことができません。
先輩に相談したところ、まずはたくさん見てみた方がいいよ、と言われたのですが、あまり興味がない状況で応募してしまうのも失礼かなと感じてしまいます。
だいたい皆さん何社くらい応募したりしているのでしょうか。応募したけど日程が重なって行かないとかはありでしょうか。

匿名
回答 1 件
2020/08/31 14:05
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は今外資系人事責任者をしております。
22年卒と申しまうと、この夏はインターンシップ機会が有りますね。一般的には弊社でも会社のインターンシップに来られる学生さんは、殆どまだまだ業界・職種等決まってない方々が大半の様に見受けられます。お恥ずかしい話しですが「入社5年、10年目でも中々キャリアは定まっていない・・・」まだまだ手探りの社員も沢山おりますので、全く心配無用です。貴殿のご質問ですが「あまり興味がない状況で応募してしまうのも失礼ですか?何社くらい応募したりしているのでしょうか?応募したけど日程が重なって行かないとかはありでしょうか?」ですが、先ほど御説明した通り「様々なジャンル:もし、文科系の方だと“金融系・メーカー・外資等・・”申し込んでは如何ですか?その中で、ご自身に有った業界・職種が感じ取られて来ると思います。応募会社数は“出来るだけ時間・体力が有る限り”沢山応募して頑張って下さい。
今後、コロナウイルス問題下、来年度・再来年と新卒予定採用数はおそらく減少傾向になる事が予想されますので準備だけは行った方が良いと思います。日程が重なった場合は正直に“日程が重なり大変申し訳ございませんが、ご辞退させて頂きます。”と電話とメールで連絡して頂ければ問題ありません。
以上が貴殿に少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら