質問
2020/08/30 01:41 作成

転職先が決まりましたが引きとめられ退職させてくれません。

現職を辞める覚悟で転職活動を行なってきて、内定を貰ったところには入社日は10月からということで話が決まりました。
しかし上司に退職を申し出るも、急な退職であり、後任者が決まっていない中では辞めさせられない、転職先に入社日を先送りしてもらえなどと言われ、退職させてくれそうにありません。
ギリギリまで働くにしても、退職日の1ヶ月以上前に伝えていますし、会社の規定にも反していません。自分の転職する意志に変わりはありませんので、このまま円満に退職できそうになく、人間関係がギクシャクしたまま退職日まで嫌な空気の中過ごすことになりそうで気が重いです。

初めての転職で戸惑ってしまい、どう上手く対処すればいいか分かりません。何かアドバイスがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:17
回答 1 件
2020/08/30 13:12 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。ご相談内容拝見させていただきましたが、大変困っておられる事がひしひしと感じ取られます。私も過去・現在貴殿の様なケースは多々相談を受けた経験が有ります。弊社も就業規則には「退職する場合は1か月前には会社告知」と規定しております。凡そ、弊社ではこの規定はこれまで退職者は順守して頂いております。
先ずは、一旦以下に一般的は退職日・権利&義務を下記させて頂きました。:
一般的な労働者は「期間の定めのない雇用契約」で雇用契約書を結んでおります。
従って、会社との間で雇用契約を結ぶ時に、正社員、派遣社員、アルバイト・パートに関係なく、「期間の定めのない雇用契約」になります。その様な場合は民法上、労働者の退職(辞職)は自由で、雇用関係は解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する事になります。厳密に申し上げますと:
(民法627条1項)
つまり、「退職(辞職)の2週間前までに、会社に対して退職(辞職)することを伝えなければならない。」と記載されております。場合によっては会社が同意すれば、2週間前までに伝えていなくても、退職(辞職)出来ます。しかし会社同意が無ければ「損害賠償請求」される危険をはらんでおります。
ところが、弊社と同様に日本の多くの会社では、就業規則で「1ヶ月前や3ヶ月前」までに退職を申し入れること、と書かれているのが一般的です。
従って先ほど述べた民法における「2週間前までの退職(辞職)の申し入れ」よりも長い期間を会社が定めていても、基本的には個人が退職の意思を会社に申し入れた場合はこの就業規則は無効と考えられます。これは、日本国では会社の就業規則や雇用契約よりも、法律の方が優先される理由からです。
結論的には、「会社に退職(辞職)を申し入れることで、2週間後には自動的に退職することが可能です」。
(貴殿の質問の回答)
「既に会社に退職日の1ヶ月以上前に伝えていますし、会社の規定にも反していません」に関しては:
上述の根拠により全く、会社側の理論で貴殿は正々堂々と会社を退職する事には一切問題はありませんのでご安心ください。
但し、今一度「直属の上司や人事部に根拠となるメールを再度送っておいてください。」またもし、会社上司が退職届を受け取らないと言った場合は会社宛てに「退職届を「配達証明付き内容証明郵便」で会社に送ってください。これは万一の場合動かぬ証拠になります。
*最後に
転職する際、多くの場合先方から「円満退職を条件」と言われる事が有りますので、貴殿の対応には全く問題は有りませんので、取り敢えず転職先人事部に現状報告だけ伝えおく事をお薦め致します。転職先人事部も同情&貴殿がまともな退職行動を行っていると理解して頂けます。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 121
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問