質問
2020/08/29 18:57 作成

仕事を辞めたいです。

私はHSPの気質があるようで、事務系の仕事を中心になんども転職を繰り返しています。

すぐに辞めてしまうのは敏感すぎるのが原因なんだと分かってはいるものの、この先どのように仕事を探したらいいか分からず悩んでいます。

理解のある上司のおられる職場があればなと思うのですが、それなら面接でHSPであることを伝え相談するべきなのでしょうか?

これからどのように仕事を探すべきか、職種や環境など何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:30
回答 1 件
2020/08/29 22:19 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

今まで転職を繰り返していらっしゃり、今もお辞めになりたいとのことですね。
なかなか理解のある上司の方と巡り会えないのだとお察し致します。
HSPの気があるとおっしゃっておられましたが、繊細なことで得られるメリットもあるか思っておりまして、それも大切な個性であると私は考えています。人間みな完璧ではないですし、持病があったり、どこかしら体の一部分が弱い方もいらっしゃいます。ですので、あまりご自分を責めないようにされてくださいね。

なお、面接の際に伝えておくかや、今後の仕事の探し方についてですが、私個人の意見としましては伝えておくべきかなと思います。面接の合否に影響は少なからずあるかとは思いますが、それで落とすような企業はご質問者様のことを表面的にしか見抜けていないということになるかと思いますのでこちらから辞退した方がよいところでもあるかと考えています。
ですが、そうもいかないかと思いますので、①内定が出て試用期間が終わったあとに上司や人事に相談するというのがいちばん安全です。または、②エージェントやハローワークにて予め伝えておき、理解のありそうなところを探してもらう、③派遣社員として働き方を変えるという方法も良いかなと思います。嫌な職場であれば3ヶ月後の契約更新をしなければ良いですし、良い職場に巡り会えそうであればそこで直雇用という道もあります。ただ待遇は今よりは悪くなるかもしれませんが後腐れないというところが良いかと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。


この質問の回答者
O心理士
回答数 24
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなり...

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://twitter.com/cpmarimonoheya

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

関連する質問
関連する質問