質問
2020/08/29 14:40

40代男です。再就職したくCADの資格取得に関心を持っています。この歳でCADオペレーター就職の需要あるでしょうか?ご意見願います。

匿名
回答 2 件
2020/08/29 15:09
mk 事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

部品設計の会社と、設備設計の会社でCADに携わりました。

40代でCADオペレーターの需要はあるかというご質問ですが、結論からいえば需要があります。私も同じ40代ですがCADオペレーターの仕事をしてからは設計関連の仕事が見つかりやすくなりました。いまでも手伝いに行くことがあります。
転職エージェントやハローワークの話ではCADオペレーターは不足傾向にあるとのこと。おすまいの地域にもよりますが、需要自体は「ある」と実感しています。

設計や建築関連について知識があるかたであれば、やりやすいと思います。私は知識ゼロで就職したので大変でした。CADの操作自体は覚えておいて損はないです。どこにいっても使える知識です。ただ、設計そのものまで求めてくる会社もあります。40代で設計の知識がなくて入社して設計も任されたという人も何人か見ましたが、長くは続きませんでした。資格取得後、会社を探すときは、「設計までするのか」「補助なのか」もきちんと聞くことを強くおすすめします。


貴重な情報、アドバイスありがとうございました。
内容を読み安心しました。
頑張りたいと思います

匿名
2020/08/29 19:06
2020/08/30 14:55
Yumi Ishii
Yumi Ishii

ご覧いただき、ありがとうございます。
以下、経歴や可能な業務などです。

【経歴】
・美容関連会社 営業
...

自動車関連会社に勤務しています。
私は設計ではなく事務職ですが、業種によるのではないかと思います。そして自関連は需要の波があるので難しいかと思います。
再就職にあたり資格取得は実務での即戦力というより試験の際のアピール材料と捉えれば、あるに越したことはないと思います。
私の周りでは資格はなく突然設計部門に配属されて学んでいくという人もいますし、会社や業種によって使うソフトも様々なので、資格が再就職に直結するわけではないかと思います。
また先に申しました車関連ですと商品自体の売れ行きが厳しいので、採用自体も絞られてきているかと思います。質問者様が今まで経験のある事に絡めて、新たな資格と一緒に将来性のある分野でアピールされるのが有効かと思います。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
40代
CADオペレーター
オペレーター
CAD
資格
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら