質問
2020/08/29 14:40 作成

40代男です。再就職したくCADの資格取得に関心を持っています。この歳でCADオペレーター就職の需要あるでしょうか?ご意見願います。

匿名
回答 2 件
2020/08/29 15:09 作成
mk 事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

部品設計の会社と、設備設計の会社でCADに携わりました。

40代でCADオペレーターの需要はあるかというご質問ですが、結論からいえば需要があります。私も同じ40代ですがCADオペレーターの仕事をしてからは設計関連の仕事が見つかりやすくなりました。いまでも手伝いに行くことがあります。
転職エージェントやハローワークの話ではCADオペレーターは不足傾向にあるとのこと。おすまいの地域にもよりますが、需要自体は「ある」と実感しています。

設計や建築関連について知識があるかたであれば、やりやすいと思います。私は知識ゼロで就職したので大変でした。CADの操作自体は覚えておいて損はないです。どこにいっても使える知識です。ただ、設計そのものまで求めてくる会社もあります。40代で設計の知識がなくて入社して設計も任されたという人も何人か見ましたが、長くは続きませんでした。資格取得後、会社を探すときは、「設計までするのか」「補助なのか」もきちんと聞くことを強くおすすめします。


貴重な情報、アドバイスありがとうございました。
内容を読み安心しました。
頑張りたいと思います

匿名
2020/08/29 19:06 作成
2020/08/30 14:55 作成
Yumi Ishii
Yumi Ishii

ご覧いただき、ありがとうございます。
以下、経歴や可能な業務などです。

【経歴】
・美容関連会社 営業
...

自動車関連会社に勤務しています。
私は設計ではなく事務職ですが、業種によるのではないかと思います。そして自関連は需要の波があるので難しいかと思います。
再就職にあたり資格取得は実務での即戦力というより試験の際のアピール材料と捉えれば、あるに越したことはないと思います。
私の周りでは資格はなく突然設計部門に配属されて学んでいくという人もいますし、会社や業種によって使うソフトも様々なので、資格が再就職に直結するわけではないかと思います。
また先に申しました車関連ですと商品自体の売れ行きが厳しいので、採用自体も絞られてきているかと思います。質問者様が今まで経験のある事に絡めて、新たな資格と一緒に将来性のある分野でアピールされるのが有効かと思います。


この質問の回答者
mk
回答数 15
事務

青森県  

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレーターの仕事を経て、設計会社の事務として勤務しましたが現在会社閉鎖により退職したところです。現在はライターをしています。

Yumi Ishii
回答数 1

愛知県  

ご覧いただき、ありがとうございます。 以下、経歴や可能な業務などです。 【経歴】 ・美容関連会社 営業 ・自動車関連会社 事務 【現在の業務内容】 普段以下を担当しております。 ・費用管理 ・議事録など事務作業 【可能な業務】 今後は翻訳なども行いたいと考えて英語を学習中です。 何卒よろしくお願いいたします。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら