質問
2020/08/29 12:12

新卒で入った会社がいわゆるブラック企業で、事前に聞いていた条件と違う(残業代が出ない)、研修中に暴言をはかれる(パワハラ)などがあり、3週間で辞めました。
その後すぐ別の会社が見つかり、5月から今の会社で2年ほど働いています。
現在新たなスキルを積みたいと考えて転職活動をはじめ、転職エージェントに相談しているのですが、20代前半で2社経験だと応募できる企業が少ないと言われました。
1社目は試用期間で退職していますし、企業側の問題もあるので、いっそなかったことにして転職活動をしようと思うのですが、問題になるでしょうか?
あんなブラック企業のせいで経歴に傷をつけられたなんて、腹立たしくてしょうがないのでせめてなかったことにしたいです。

匿名
回答 1 件
2020/08/29 12:47
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

転職活動についてのご相談ですね。
2社目ではすでに2年働いているとのことですが、こちらの転職理由としては「あらたなスキルを身につけたい」ようですが、現職場ではそれがかなわないと言うことなのでしょうか?
1社目が3週かという期間で辞めていらっしゃるとのことですが、仮に新卒で本来は4月から入社のところ5月から働き出した履歴書を作成した場合、逆になぜ内定がとれなかったのか?
などのマイナスの評価をされることもあります。また、その新卒での働いていたことが何らかの方法で会社に発覚したときは懲戒などの対象になる可能性もあります。

また、照会されることは基本的にはありませんが社会保険の手続きから就業記録が分ります。
面接時にパワハラがあったことや残業代の未支給など正当な理由があるので、退職理由としてお伝えする方が後々のためにもよろしいかと思います。

まだ第2新卒として仕事を探すことはそこまで、狭めることにはならいないと思いますのでエージェントの登録を増やしたり、求人媒体からのスカウト登録を受けるなどの方法を色々行った方がよろしいかと思います。

転職においては直近の会社の実績や、退職理由などが面接で問われると思います。
「新たなスキル」を積みたいと言うことに対して、きちんと現職場でそれを実現できない理由などを伝えられるかがポイントになと思います。
前向きに頑張ってください。影ながら応援しております。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職エージェント
エージェント
20代
パワハラ
ブラック企業
退職
研修
残業
試用期間
転職

キャリアサービス一覧