質問
2020/08/29 11:37 作成

精神的に弱くて仕事に行けないです。3年間無職です。働かなくてはと思って先日派遣の仕事が決まりましたが当日になって気分が悪くなりどうしても仕事に行きたくなくなり欠勤してしまいました。甘えなのは十分に分かっていますが、どうしても仕事に行くということができません。引きこもりから脱出するにはどういう仕事から始めるべきでしょうか?アドバイスをください

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/08/30 12:00 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
ご相談者さまの働きたいとう思いが伝わってきます。結果的に行くことはできませんでしたが、派遣のお仕事を決めたことは大きな前進と思います。

どのようにして今回の派遣のお仕事を探したか、またお仕事の内容はわかりませんが、引きこもりから脱出するためにはとにかく焦らないことです。いきなり週5日フルで働こうとせず、週2〜3日から働くのはいかがでしょうか。毎日でないだけでもだいぶ気持ちに余裕が生まれると思います。

またお仕事の内容については「やりたくないこと」「できないこと」を明確にするのが大事です。今はリモートのお仕事が増えているので、在宅でできるお仕事や成果報酬のお仕事を選ぶことが出来ます。まずは出来そうなことから少しづつはじめ、難しいと感じたらそこで調整するくらいの気持ちで十分です。

ハローワークや就労移行支援事業所で相談してみるのも良いと思います。ご相談者の状況にあったやり方が必ずありますから。


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 90
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問