質問
2020/08/29 09:37 作成

自分は消防士になりたいのですが、家族は消防士は危険な仕事だからと賛成してくれません。どいう風に説明したら家族を納得させられるでしょうか?知恵をお貸しください。

匿名
閲覧数:16
回答 2 件
2020/08/29 14:49 作成
相談可 佐藤和将 営業マン
相談可 佐藤和将

営業マン

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。
火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予...

元消防士です。6年以上の勤務経験があります。
一般的に、消防士は危険を伴う職業と思われがちです。確かに、火災の現場や、交通事故の現場など、日常とは違った状況の中で活動していくことが求められます。そんな状況下において間違った判断をしてしまうと非常に危険です。ただ、この事は消防士であれば誰もが理解していますし、そういう現場には経験豊富な先輩が多数います。消防士の活動には、安全管理という鉄則があります。助ける側(消防士)の安全を確保した上で活動を行っていくのです。逆に言えば安全が確保できないなら無理はしません。

更に、例えば救急隊や内勤など、危険とは少し離れて活動する役割もあります。

あなたが消防士のどんな役割をイメージしているのかわかりませんが、世間で思われているほど危険な職業ではないと思います。

危険な現場で働いているからこそ、心からの感謝の言葉をもらえたり、やりがいを感じられると思います。

安全を確保し、しっかり行動できる消防士は優秀です。
優秀な消防士になる。
そんな風にお伝えしてみてはいかがでしょうか。

2020/08/29 19:15 更新
相談可 Kota グラフィックデザイン、WEBデザイン
相談可 Kota

グラフィックデザイン、WEBデザイン

こんにちは。

13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、グラフィックデザイン、WEBデザインの仕事...

どうしても消防士という仕事は世間一般的に危険という認識があるため、ご家族のお気持ちはとてもよくわかります。
実際に人命危険がある現場に出動するので、常に危険は隣り合わせです。そのため、消防士は自分や仲間の身を守る訓練や座学を徹底的に行います。
また、現場では安全管理を前提においた指揮命令系統は確実に行います。漫画やドラマなどでよく目にするような、やみくもに炎の中に飛び込んでいくみたいな事はまずありません。
私は13年勤めて参りましたが、大きな事故や怪我は一度もありませんでした。
しかし、どう説得してもご家族の心配は一生消えないものだと思います。
私も質問者様と同じような経験があるため、お悩みはとてもよくわかります。私の場合は、絶対消防士になる!という意志をぶつけ、半分強引に納得してもらいました。
消防士になる!という気持ちを試験勉強や日々のトレーニングなど、行動で示せばご家族も納得してくれるものだと思います。
頑張ってください!


この質問の回答者
相談可 佐藤和将
回答数 4
営業マン
相談可 佐藤和将

営業マン

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。
火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予防業務、経理担当を経て退職。一念発起しベンチャー企業へ転職を決意。...

千葉県  

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。 火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予防業務、経理担当を経て退職。一念発起しベンチャー企業へ転職を決意。 マーケティング関係の転職先を探していたが、転職サイトでのスカウトがあり、その会社へ転職。 現在は広告関係の営業マンとなり、入社後最短で3ヶ月連続で目標達成を果たし、今後の更なる飛躍を目標としている。 広告媒体を自社で複数運営しており、販売〜掲載後のフォローアップまで携わる。 現在コロナの影響により在宅勤務。営業活動がストップしているため、広告掲載の際の紹介文を1日4〜6件作成している。(1広告辺り2500字) 趣味:子供と遊ぶこと。掃除(心が落ち着きます)

メールで相談する
相談可 Kota
回答数 3
グラフィックデザイン、WEBデザイン
相談可 Kota

グラフィックデザイン、WEBデザイン

こんにちは。

13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、グラフィックデザイン、WEBデザインの仕事をしております。

体を動かすことが好きです。

仕事以外...

神奈川県  

こんにちは。 13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、グラフィックデザイン、WEBデザインの仕事をしております。 体を動かすことが好きです。 仕事以外でも様々な事にチャレンジしていきたいです。 よろしくお願いします。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問