質問
2020/08/28 08:20 作成

22卒の学生です。コンサルティング業界を目指しているのですが、コンサルティングとは名ばかりで実際は派遣のような仕事をしている会社もあると気がつきました。
実際の仕事の内容を知るためにはどうしたら良いでしょうか。説明会などでは良いように言われて実際のところがよくわかりません。

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/08/28 09:33 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事総務を担当しております。ご質問頂いた貴殿は丁度、今インターンシップ真っ只中でしょうか?今年の夏休みは短く、インターンシップもWeb等で例年の開催とはかなり風変わりな様相を呈しております。さて、貴殿のご質問「コンサルティング業界の実際の仕事の内容?・実際は派遣のような仕事をしている会社もある?」ですね。先ずは、貴殿も既に承知されているとは思いますが世間一般的に考えられているコンサルティング業界・特徴を下記致しますので今一度ご確認ください。
*一般的にコンサルティング企業とは、「業務上の問題発見・解決策の提案・業務改善のサポート、経営企画戦略へのアドバイス&提言を様々な企業の様々な業務改革促進するための専門的提案自体を推進企業」と位置付けられております。
従って、コンサルタントは、各企業の要求する課題に対し高度な専門知識が有り、発想の転換・分析・提案・プレゼンテーション能力、論理能力、広範な知識、身体的タフさなど、さまざまな能力が必要とされます。
その代わりコンサルタントは、報酬面では製造業等と比較して平均的に高収入であると言われております。しかしながら、顧客からの要求は明確であったり時には、理不尽な要求も有りますので、“体力・メンタル力・成果主義”に適応できる方がお薦めです。
*最後に
私は現在「米系会計事務所コンサルタント2社・米系人事コンサルタント2社」と仕事上お付き合いをさせて頂いておりますが、貴殿が心配されている「実際は派遣のような仕事をしている会社」ではありませんし、複数のコンサルタントの方々が親切丁寧に対応して頂いて本当に感謝しております。恐らく、入社1年~2年目は契約した会社からの要求された課題の“データ収集・分析”が中心になると存じますが、3年目以降あたりから独り立ちして、数多く顧客を担当する事になると思います。是非、更に実態について知りたい場合はOB・OGや知り合いの会社員の方々に「コンサルタント」と一緒にお仕事をされているケースの実態をお聞きされる事をお薦め致します。以上が少しでも参考になれば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問