質問
2020/08/25 17:55 作成

居酒屋でアルバイトをしている大学生です。
19歳で未成年のため、4月から喫煙の店舗では働けないと言われてしまい、系列の別店舗へ移動となりました。
徒歩で通えていたのが電車通勤になり、終電の関係で深夜まで働けなくなってしまい給料も減っています。
私としては喫煙の店でも問題ないので元の店で働かせてもらいたいのですが、法律でダメだ、と言われてしまいました。
ホールではなくキッチンであれば煙も入ってこないのですが、それでもダメなんでしょうか。

匿名
閲覧数:17
回答 1 件
2020/08/26 17:09 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

この点に関しては、使用者(例えば店長)の裁量に委ねられると考えます。例えば18歳に満たないアルバイトを深夜に従事させる(労働基準法61条違反)ことは違法である為に、当然裁量の余地はありません。

しかし、今回のご相談内容を拝見すると最も大きな点として「健康増進法の改正」もあり、かつ実態として「労働者保護」のために、使用者が認めないという背景であり、「安全配慮義務」の観点からも裁量の範囲内と考えます。


この質問の回答者
相談可 継続
回答数 67
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

メールで相談する
関連する質問
関連する質問