質問
2020/08/25 01:27 作成

合同会社ってなんですか?株式会社との違いを教えてください。
今選考を受けようとしている会社が合同会社で、株式会社と何が違うのかがよくわからない状態です。

匿名
回答 2 件
2020/08/26 13:15 作成
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO 人事・人材コンサルタント
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

人事・人材コンサルタント

関西のメーカー・人材系を中心に、若手業種転換転職を得意としています。

<略歴>
鉄鋼メーカーにて生産管理、...

合同会社というのは、2006年の法律改正で設立可能になった比較的新しい法人の形態です。
有名どころですと、アマゾンジャパン(あの通販のamazonの日本法人)や日本キャタピラー(シャベルカーで有名な建設機械メーカー)も合同会社です。

株式会社はその名前の通り、株式を発行しその株を買ってもらうことで資金をあつめて運営していますが、合同会社は株式の発行がなく株主の意向を受けずに運営できるため、速やかな意思決定ができると言われています。

働く人にとってはいずれも大きな違いはありませんが、会社の運営および意思決定のプロセスに違いがでてくるので、そこは各会社の状況とともに調べてみると良いかと思います。(株式会社の場合は主要株主が誰か?もポイントです)

2020/08/26 18:59 作成
船越誠 船越誠中小企業診断士事務所
船越誠

船越誠中小企業診断士事務所

北海道で中小企業診断士として独立開業しています。
趣味は料理と国内旅行……ですが、開業してからというものなかなか...

お答えしますね。
株式会社と合同会社の違いは、「所有と経営が分離しているかどうか」です。
株式会社は「株」というシステムを使って株主からお金を出してもらって、経営の元手にしています。だから所有者は株主ですね。経営者はあくまで経営担当者であり、責任者であるという立場です。
これに対して合同会社は「所有者=経営者」という会社のいち形態です。所有と経営が一致しているということは、社内の人たちだけでだいたい何でも決められるということです。
株式会社であれば会社の重要な決定には株主総会や取締役会の決議が必要ですが、合同会社は全社員の合意で済みます(株主いませんし)から、その分スピード感のある経営ができるのが特長ですね。
他の解答者さんもおっしゃってますが、働く人にとって大きな違いはないと思いますよ。


この質問の回答者

兵庫県    https://sites.google.com/mononofu.page/service/

関西のメーカー・人材系を中心に、若手業種転換転職を得意としています。 <略歴> 鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後、人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の企業で営業および人事経験を経て独立。 現在はフリーランスの人事コンサルタントとして、複数企業の人事サポートを行う他、人材サービス企業の営業・キャリアアドバイザー、公的機関の研修講師なども担っています。 自身が複数回の転職し、大企業〜中小・ベンチャーまで経験したことを活かし、キャリア相談、就職・転職相談、退職時の手続き相談など、toB、toCともに幅広くサポートを行っております。 ご相談は無料で行っておりますので、お気軽にメールまたはHPからご相談くださいませ。

船越誠 船越誠中小企業診断士事務所

札幌市南区   https://funakoshi-shindanshi.com/

北海道で中小企業診断士として独立開業しています。 趣味は料理と国内旅行……ですが、開業してからというものなかなか旅行に行けるほど長く休む勇気がなく、料理ばっかりに偏ってます。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 ただし、どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をして、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら