質問
2020/08/24 17:32

再転職先で雇用契約書には「賞与支給あり」となっていましたが実際には支給はなく、就業規則を確認すると「業績を勘案して賞与を支給することがある。」と記されていました。この雇用契約書及び、就業規則に違法性はないでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/08/25 09:46
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

賞与支給に関するご相談ですね。
雇用契約書に「賞与支給あり」とあるとのことですが、そこには、支給月や「業績により支給しない場合がある」等の文言の記載はなかったのでしょうか?
賞与が定額制か利益配分制かのご本人の契約にもよりますが、一般的に業績(利益配分制)に連動するものと考えてお話しさせて頂きます。
雇用契約書について「賞与支給あり」と書かれているのはおそらく賞与制度があるということを意味してのことかと思います。詳しい詳細の制度については就業規則や給与規程に定めるのが一般的です。

この場合、賞与を支給しないことについては人事や経営層から業績がどのように賞与支給に影響しているかなどを従業員へ説明し、納得を得ることが重要かと思います。
当然に雇用契約書にも賞与を不支給とする場合の文言を付け加える必要があるかと思いますが、採用時の条件と異なっているなどがあるようでしたら一度、人事部等に確認された方がよろしいかと思います。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

雇用
賞与
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら