質問
2020/08/24 14:20 作成

仕事のできない自分に対しての上司の言動でメンタルが病みそうです。
新しい仕事に就いて3ヶ月目ですが、もともとゆったりとした性格で頭の回転が遅く、周りとの仕事のスピードについていけていません。
それに加えて直属の上司の気性が荒く、1日になんどもまくしたてられ気が滅入っています。
それを見ている他の人は「あの上司は、あんな性格だけど気にしないで」となぐさめてくれますが、メンタルも弱いのでプライベートでも落ち込んでしまい気が休まりません。
仕事ができるようになれば上司からも攻めらることも少なくなると思うのですが、それまでまだまだ時間がかかると思います。
それまで「気にしない」をどうしてもできないのが辛いのですが、どうしたらメンタルを安定させて仕事を覚えて行けるでしょうか?良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

匿名
閲覧数:16
回答 1 件
2020/08/24 19:01 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

メンタルを安定させながらお仕事を続けていかれたい、とのことですね。
最初に厳しいことを申し上げますと、この上司はパワハラ満載なワンマンな方のご様子ですね。
おそらくあなた様が仕事を覚えてできるようになったとしても、おそらくまくし立てたり、責め立てるのは変わらないと思います。
私も普段は企業で働く方の支援やカウンセリング、いわゆるパワハラ研修や更生プログラムなどを請け負った経験もありますが、パワハラをする方というのはまず自分がパワハラをしているという自覚がない方がほとんどです。中にはそういったマネジメント方法をあえてしているという方もいますが、もはやそういったスタイルは時代のニーズには合っておらず、廃れており古いものでしかありません。きっとこの上司の方も自覚もなければ変わることもないでしょう。
ですが、パワハラは立派な犯罪です。法改正もされまして、企業側や、上司本人(行為者といいますが)が責任を取る事もありうる時代となりました。
あなた様としても、メンタルが病みそうとのこと、そんな予感がされていらっしゃるのだと推察します。メンタルの病院は風邪などと比べるとかなり治るのに時間がかかります。その期間は年単位です。投薬治療も病状にはよりますが、完全に飲まなくなるまでは3年くらいは続けると見越しておいた方が良いでしょう。もちろんそれ以上かかることもあります。また、うつ病などになってしまうと命の危険にまでおよぶこともあります。決して甘く見ないでください。
まだ3ヶ月くらいとのことですし、周りとスピード感もあっておられないと感じていらっしゃるとのことですので、私としては部署異動もしくは転職をおすすめ致します。このままの状態で働いていくのはあまりにも危険ですし、そのようなパワハラ上司を許容している会社や人事の体制に疑問を持った方が良いかと思います。
それでも今のところで頑張っていきたい、ということでしたら、毎日のストレスケアをしっかりとしていっていただくのがおすすめです。
気持ちの発散と、何も考えない時間を意識的に作るというのがやりやすいかと思います。
私のプロフィールから飛んでいただくとマインドフルネスのやり方について解説していますので、やってみてください。
もし少しでも体調に変化があったり、心がすさんでしまったらそれは危険なサインですので、決して見逃さないようにされてくださいね。


親切なご回答ありがとうございます。
推測されるように、うちの上司は昭和気質の圧力で人を動かすタイプです。
このままやられて病院通いになりたくありません。ストレスケアの方法ありがとうございます。
メンタルを安定できるよう意識して取り入れてみます。
本当にありがとうございました。(_ _)

匿名
2020/08/25 17:36 作成

あまりご無理なされませんよう。。
そして何を言われても「古いやり方でしかコントロールのできない、可哀想な人だな」と思うなどして、少しでも心の平穏を保っていってくださいね。

O心理士
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

臨床心理士・公認心理師
2020/08/25 17:42 作成

最後までお気遣いありがとうございます。

匿名
2020/08/25 17:49 作成

この質問の回答者
O心理士
回答数 24
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなり...

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://twitter.com/cpmarimonoheya

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

関連する質問
関連する質問