質問
2020/08/24 10:46 作成

再就職した営業の仕事は基本給22万円 プラス 営業インセンティブです。手取りはさらに低くなるのでインセンティブを取らなければ生活が厳しいのですが、インセンティブを取るためには実質時間外に活動しなければならず、それに対しての残業代の支給はありません。残業をしたからといって必ず制約が取れるわけでもないので、ほとんどが無報酬のサービス残業ばかりです。入社前にしっかり確認をしなかった者が悪いと言えばそれまでですが、これは営業職ではよくあることでしょうか?やり方がブラックな気がしたので質問をしました。教えて下さい。

匿名
閲覧数:13
回答 1 件
2020/08/24 14:14 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。最近、再就職されたのですね。このコロナウイルス問題下大変厳しい就活だったと思います、先ずは再就職おめでとうございます。
さて、貴殿のご質問ですが「営業職で、残業代の支給は無く、ほとんどが無報酬のサービス残業ばかりです。これは営業職ではよくあることでしょうか?」ですが、
一般的に日系・外資系営業を問わず、報酬制度は“営業職は基本給X万円/月& 営業インセンティブ制度&賞与”で構成されております。
恐らく、貴殿の会社も“営業職は仕事の成果に応じて報酬を決めるもので、残業したからといって残業代を支払う必要は無い”と言う定義で規定・制度を運用されていると推察致します。恐らく、会社根拠は以下の二つのどちらかと思います。:
*営業手当などが固定残業代として支給されており、その範囲で残業代の支払いを行っていないパターンです。
*事業場外のみなし労働時間制の対象となっており、労働時間の計算を行っていないパターンです。
となっているのではないでしょうか?
(提案)
1. 先ずは、入社間もない時期と推察致しますので、採用課に再度“報酬制度の内容を確認し営業職報酬根拠やその他手当”を是非ご確認下さい。他にもメリットの有る手当や制度が見つかるかもしれません。納得するまでお聞き下さい。
2. 入社1面目では“営業インセンティブ”は簡単には獲得出来ない事が多いと思いますが、先輩営業マンや同僚営業マンに入社当時の苦労や最初に営業インセンティブを獲得した時の経緯、獲得のコツ等出来る限り情報入手に勤めて下さい。きっと貴重なヒントが得られると思います。
3. 他社の友人で営業職についている方と情報交換と言う名目で彼らのノーハウを入手する事も一案です。御社には無い、良い営業手法等入手できると思います。
*最後に*
先ずは、転職して間もない事でしょうから“会社の風土に慣れるのに最低半年・一人で営業自立は1年後”位を目安に最初は歯を食いしばって頑張って下さい。一旦、素晴らしい顧客を獲得し良好な関係を構築したら、きっと笑いが止まらないくらい毎日が楽しくてしょうがなくなるケースを私は沢山拝見しております。応援していますのでじっくり構える事をお薦め致します。以上が私のアドバイスが少しでも参考に成れば幸いです。
佐藤豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 128
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問