質問
2020/08/22 18:55

会社を辞めました。健康保険や年金の手続きが必要と言われたのですが、どこでどう手続きすればよいのか分かりません。
とりあえず市役所に行けばよいのでしょうか。事前に準備しておくことなどあるでしょうか。

匿名
回答 1 件
2020/08/22 19:23
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
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社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

会社を退職された後の手続きですね。
家族の扶養には入らないことを前提にご説明いたしますが、まず国民健康保険、国民年金への加入手続きが必要となります。
また、失業手当を受給するようでしたら、そちらの手続きも必要になります。
いずれにしましても会社から離職票や資格喪失証明書などを受け取ってからの手続きとなりますので、届き次第以下の届け出先で手続きをしてください。
自治体によって持参物が異なる場合がありますので、手続き前に一度各届けで先にご連絡されることをお勧めいたします。

国民健康保険:各自治体の国民健康保険課(資格喪失証明書・マイナンバー・身分証明書等を持参)
国民年金:各自治体の保険年金課(離職票・年金手帳・マイナンバー・身分証明書等を持参)
     当面働く予定のない場合は、合わせて国民年金保険料の免除申請を行ってください。     
失業手当:最寄りのハローワーク(離職票1、2・写真2枚(サイズ要確認)、印鑑、マイナンバー・身分証明書等を持参)


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