質問
2020/08/22 18:49 作成

再就職して試用期間中ですが、辞めたいと思っています。
上司にどう伝えたらいいでしょうか?短期間で辞めてしまうのが申し訳ないです。上司は熱心になんども教えてくれていますが、自分としては仕事の工程を全く覚えられず、というか仕事の工程に興味が持てず頭に入らず苦痛で仕方ありません。
このご時世なのでと、受かったところにあまり深く考えず入社してしまった自分が悪いのですが。
どんな仕事なのかは働いてみないと分からないことが多いですが、どんなことに注意して自分に合った仕事を選ぶべきなんでしょうか?
転職活動に疲れ、迷走しています。
アドバイスいただけますと助かります。

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/08/24 07:26 更新
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
上司へ正直に「工程に全く興味がもてなくて、なかなか頭に入ってこないんですけど」と相談してみてはどうでしょうか?
まずは辞めますではなく、辞めたいと考えていると伝えてみましょう。
熱心に教えてくれる上司ということですので、きっと親身に相談にのってくれます。
辞めたいと伝えたら、今の仕事を楽しむためのヒントをくれるかもしれません。
上司が、さらに上の上司に相談して、質問者さまが興味をもてる違う仕事に移れるかもしれませんし。
その後で辞める決断をして、辞表を出すという形でもいいと思います。
辞めるための言い方ではありませんが、急に辞めたいというよりは上司も納得してくれる良い手順です。
次に仕事を選ぶ時の注意点ですが、まず仕事をしていて"どんなときに嬉しいか・自分はなにが好きか"を考えてみるのがいいと思います。
上司から誉められるのが嬉しかったら製造業でもいいですし、お客様から誉められたいということであれば、小売業がいいかもしれません。
料理をするのが好きであれば、外食業界もいいでしょう。
動物が好きならペットショップはどうでしょうか?
やはり好きなこと興味のあることでないと仕事は続きませんよね。人生の大半の時間は、仕事してる時間ですから。
仕事がつまらないと、人生もつまらなくなってしまいます。
また、質問者さまの目標はなんでしょうか?
お金持ちになることですか?結婚することですか?
趣味を極めることですか?
目標を決めてから仕事を探すと、良い仕事に出会える可能性が高くなります。
ちなみにどんな仕事でも、基本的には最初の一年くらいは苦痛の方が多いです。
なぜなら、意味の無いことをたくさん覚えなければいけないからです。
楽しいと感じ始められるのは、よっぽど小さい頃から憧れていた仕事以外は、2年以上先です。
少しでもご参考になれば幸いです。
良い転職ができるといいですね。
応援しています。頑張ってください。


どんな仕事でも1年間は苦痛の方が多いのですね、
好きな仕事をしたいですが、好きな仕事では食べていけないので、
難しいです。まずは生活していくための自分のできる仕事をしないとと思っています。
退職のこと、もう少し考えて、上司に相談してみます。
ご親切な回答ありがとうおございました。

匿名
2020/08/24 15:31 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 73
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問