質問
2020/08/22 12:18 作成

今年大学に入学したばかりですが、WEB授業ばかりで大した学びも得られず進学した意味が感じられません。
この状況が続くようなら辞めて働こうかと思うのですが、大学中退だとやっぱり就職は不利でしょうか。

匿名
閲覧数:18
回答 1 件
2020/08/22 17:07 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
新型コロナウイルスの影響で、大学の授業もいつもと違う環境となり戸惑うことが多いと思います。オンライン授業に学びを見いだせず、大学を中退して働きたいと思われているのですね。

大学中退だと就職は不利かというご質問ですが、大学を辞めてやりたいお仕事があるのでしょうか?

やりたい仕事があるならチャレンジしても良いと思います。しかしその仕事が大卒でないと就職が難しい、大卒でないと入社してから差がでるのなら、しっかり大学を卒業するのが良いと思います。

さて、オンライン授業では大した学びを得られないとのことですが、オンラインになる前はそれなりに満足していたのでしょうか。確かにオンラインにより教える側は今までとは違うやり方が求められ、十分な授業が出来ていないのかも知れません。しかし同じように、学ぶ側も今までと同じではなく、オンラインに対応した学び方をしなくてはいけないと思います。オンライン授業がメインのミネルバ大学が人気となっているように、オンラインでも学べる柔軟性が必要なのではないでしょうか。

大学はただ受動的に学ぶ場ではありません。世の中の変化を感じ、自分を見つめ、友だちと語り、これからの人生をどう生きるか深く考えることができる貴重な時です。やりたい仕事があり中退するなら構いませんが、せっかくの学ぶ機会を無駄にするのは勿体ないと思いますよ。


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 91
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問