質問
2020/08/22 12:12 作成

外資系企業から内定をもらったのですが、やっぱり英語はできないとマズいでしょうか…
TOEIC600点ほど、読むのとヒアリングはある程度できますが、ビジネス表現や会話はサッパリです。
人事の方は別に問題ないと言ってはくれているのですが、将来的に必要になるのではと思っています。勉強しておいた方が良いですか?

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/08/22 18:17 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。先ずは、このコロナウイルス危機下“外資系企業から内定獲得”おめでとうございます。さて、貴殿のご質問「英語に関して、人事の方は別に問題ないと言ってはくれているのですが、将来的に必要になるのではと思っています。勉強しておいた方が良いですか?」ですが、私が現在及び過去の外資系企業での英語の必要性についての見解を下記させて頂きますので、是非参考にして下さい。
*貴殿がどの様な部門・ポジションか分からない前提で*

1.外資系企業で“製造・国内取引・社内管理(総務系)”でマネージャー以外業務
この範疇での就職に関しては、恐らく上司も日本人で、コミュニケーションも余り外国との機会も無いと思いますので、人事部の方が言われる様に現状“TOEIC600点ほど、読むのとヒアリングはある程度できます”でも大丈夫と推察致します。但し、最近の外資系企業でも、担当レベル・国内業務関連でも外資系企業本社やその他の国の関連会社の外国人とのコミュニケーションが必要になって来ておりますので、現在入社予定部門・ポジションが外国人とのコミュニケーションで英語力が余り必要無いと言われても今後の業務発展・変更の可能性が有りますので是非、TOEIC600点以上の目標を立てて頂ければと存じます。また、CEOや社長の会社方針は英語で示されるので注意が必要です。

2.経理・R&D・営業&マーケ等
この部門はマネージャー以外の担当でもかなりの英語力が必要になって来ます。この部門も最初は余り、英語での業務に関連してなくても遅かれ早かれ、直ぐにかなりの英語力が要求される事になりますので、“読み・書き・ヒアリング”是非レベルアップをお勧め致します。今は、コロナで海外出張等有りませんが、将来コロナが落ち着いて場合は結構、一人で海外出張を行う事が要求されます。
3.外資系企業に就職する意味・キャリア
  一般的に外資系企業に就職する場合は、日系企業とはビジネス環境は全く異なり、自己責任&会社都合で将来のキャリアがかなり左右されます。従って、個人の実力を可能な限りレベルアップし、どのような理不尽な事に遭遇しても生き抜く覚悟が必要ですので、その視点でキャリアを磨いて下さい。もし、将来再度転職される事になった際、“相手企業は貴殿の事はある程度語学力は有る人材”を判断し面接される事になります。
4.外資でマネージメントを目指す場合
この希望を実現したり・ポジションに就く場合は外国人と一対一で討論したり、説得したり、プレゼン機会が沢山ありますのでかなりの高い英語力が要求されます。特に最近はzoomでのコミュニケーションが増えておりますので効果的な英語コミュニケーション力は必須になっております。
*最後に
私は日系企業に20年以上働いて、外資系企業に就職致しました。最初は英語での業務が苦痛で毎晩、英語の勉強を致しました。若い頃にもっと勉強していれば良かったと日々反省の毎日ですが、一旦、英語での業務に少し慣れると沢山の会社から声がかかる様になりますので貴殿も是非、”コアコンピタンス(本来業務資質)と語学力“を磨いて頂ければ、前途洋々です。応援しております。
*英語は、最近は結構、オンライン英会話が効果的ですので是非、HPを見てご検討ください。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 126
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問