外資系企業から内定をもらったのですが、やっぱり英語はできないとマズいでしょうか…
TOEIC600点ほど、読むのとヒアリングはある程度できますが、ビジネス表現や会話はサッパリです。
人事の方は別に問題ないと言ってはくれているのですが、将来的に必要になるのではと思っています。勉強しておいた方が良いですか?

回答 1 件


外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...
回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。先ずは、このコロナウイルス危機下“外資系企業から内定獲得”おめでとうございます。さて、貴殿のご質問「英語に関して、人事の方は別に問題ないと言ってはくれているのですが、将来的に必要になるのではと思っています。勉強しておいた方が良いですか?」ですが、私が現在及び過去の外資系企業での英語の必要性についての見解を下記させて頂きますので、是非参考にして下さい。
*貴殿がどの様な部門・ポジションか分からない前提で*
1.外資系企業で“製造・国内取引・社内管理(総務系)”でマネージャー以外業務
この範疇での就職に関しては、恐らく上司も日本人で、コミュニケーションも余り外国との機会も無いと思いますので、人事部の方が言われる様に現状“TOEIC600点ほど、読むのとヒアリングはある程度できます”でも大丈夫と推察致します。但し、最近の外資系企業でも、担当レベル・国内業務関連でも外資系企業本社やその他の国の関連会社の外国人とのコミュニケーションが必要になって来ておりますので、現在入社予定部門・ポジションが外国人とのコミュニケーションで英語力が余り必要無いと言われても今後の業務発展・変更の可能性が有りますので是非、TOEIC600点以上の目標を立てて頂ければと存じます。また、CEOや社長の会社方針は英語で示されるので注意が必要です。
2.経理・R&D・営業&マーケ等
この部門はマネージャー以外の担当でもかなりの英語力が必要になって来ます。この部門も最初は余り、英語での業務に関連してなくても遅かれ早かれ、直ぐにかなりの英語力が要求される事になりますので、“読み・書き・ヒアリング”是非レベルアップをお勧め致します。今は、コロナで海外出張等有りませんが、将来コロナが落ち着いて場合は結構、一人で海外出張を行う事が要求されます。
3.外資系企業に就職する意味・キャリア
一般的に外資系企業に就職する場合は、日系企業とはビジネス環境は全く異なり、自己責任&会社都合で将来のキャリアがかなり左右されます。従って、個人の実力を可能な限りレベルアップし、どのような理不尽な事に遭遇しても生き抜く覚悟が必要ですので、その視点でキャリアを磨いて下さい。もし、将来再度転職される事になった際、“相手企業は貴殿の事はある程度語学力は有る人材”を判断し面接される事になります。
4.外資でマネージメントを目指す場合
この希望を実現したり・ポジションに就く場合は外国人と一対一で討論したり、説得したり、プレゼン機会が沢山ありますのでかなりの高い英語力が要求されます。特に最近はzoomでのコミュニケーションが増えておりますので効果的な英語コミュニケーション力は必須になっております。
*最後に
私は日系企業に20年以上働いて、外資系企業に就職致しました。最初は英語での業務が苦痛で毎晩、英語の勉強を致しました。若い頃にもっと勉強していれば良かったと日々反省の毎日ですが、一旦、英語での業務に少し慣れると沢山の会社から声がかかる様になりますので貴殿も是非、”コアコンピタンス(本来業務資質)と語学力“を磨いて頂ければ、前途洋々です。応援しております。
*英語は、最近は結構、オンライン英会話が効果的ですので是非、HPを見てご検討ください。
佐藤 豪
この質問の回答者

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。
対応地域 全国
専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,
専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,
キャリア支援を申し込む関連する質問
- 外資系コンサルファームへの転職についての質問です。 将来、外資系の大手総合コンサルファーム若しくは、戦略ファームへ転職を考えています。現在、社会人2年目(インターン期間合わせると3年目)でベンチャーのコンサルファームで、クライアントの営業戦略の立案や、M&Aの案件に携わっています。今後転職するために必要な能力や経験などあれば教えていただきたいです。 保有資格は ・日商簿記2級 ・ビジネス会計検定2級 ・TOEICスコア740 転職先では営業戦略などを中心に携われればと考えています。期間としては2年以内の転職を想定しています。
- 外資系保険会社の方から、フルコミッション型の営業職として働かないか?と誘われました。 フルコミッションといっても、正社員雇用で最低限の賃金は出るそうです。 こういった募集ってよくあるものなのでしょうか?憧れはありチャレンジしたいと思いますが、業務委託ではなく雇用とする理由はなにかあるのでしょうか?
- 現在就活中の学生です。将来は海外で仕事をしたいと思い、留学も経験して英語を身に着け、日常会話はもちろん討論などもできるレベルになりました。 海外の友人にも就活の話を聞いていると、日本企業や日本にある外資系企業で採用されて転勤で海外に行くだけでなく、海外拠点の現地採用もあると知り、確実に行きたい都市に行けるという点でいいなと思っています。 母国以外で現地採用を受けることはできるのでしょうか?また日本で受けるのとどちらが有利などはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
- 取引先の会社の方々に会合のご案内をお送りするのですが、役職の序列がわからず困っています。 フェロー、シニアマネージャー、バイスプレジデントはどの順に偉いのでしょうか。ちなみに外資系のメーカー様です。 ネットなどで調べてみても、いろんな説があるようです。ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。
- 外資系企業面接について 一週間後に外資系企業の面接をしていただけることになりました。 この場合に英語での面接も行うのか、予め問い合わせるのはありでしょうか? 現時点でのTOEICレベルは700点程度で、日常会話に自信がないところもあり準備を要します。 また、英語面接でしたら一週間しか時間が無い場合、どのような対策をするのが一番効果的になるか教えて頂けると幸いです。 何卒ご教示宜しくお願い致します。
- 就職活動をしていて、外資系コンサル企業に興味を持ったのですが、やはり厳しい環境なのでしょうか。 会社説明会では、最近は残業も抑制しているとのことでしたし、研修制度も充実していて人に優しい環境のように見えましたが、本当のところがわかりません。 できれば長く勤めたいと考えていますが、それなら日系大手の方が良いでしょうか?ご意見をください。
- 外資系コンサル企業(総合)への転職の際は、学歴や、保有資格などは選考基準に入るのでしょうか?