質問
2020/08/22 08:38

40代シングルマザーで小さい不動産会社の店長です。現状と将来を考えて大手の不動産会社に就活し、幸いに内定をもらいました。ですが、退職に際し多少の未練と無責任さを感じています。
質問は、転職先が大手のためと新人であり、子どもの関係で、時間的な見勝手さはできないと心配があります。
質問は、私のようなケースで転職された経験の方の後押しをいただきたいのです。

匿名
回答 1 件
2020/08/22 12:02
はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

...

男性で、製造業で、一部上場の大会社転職の事例です。
退職する多少の未練と責任感、払拭の質問ですね。

8つに絞って回答します。

1. 多少未練がある心情は手に取るように分かります。ですが、退職に際し割り切りが必要です。

2. 大事なのは将来のためであり、できるだけ円満退職する事です。

3. 店長としての功労金と年収に応じた退職金を要求することが大切です。

4. そのためには第3者を立てるか、退職請負業者に相談することです。

5. 子どもさんの年齢が不明で確かな事は言えませんが、ベビーシッターや保育園、学童保育など転職先会社や地域の施設に相談し、最適な条件を探す方法です。

6. 転職先で安心して思い切り不動産業のキャリア力を活かし、発揮しましょう。

7. バリバリ稼ぐには、私生活の気がかりはできるだけ軽減しましょう。

8. 今は、はたらき方改革があり、国から後押しされています。勇気を出し、退職し、転職先で頑張りましょう。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

40代
不動産
退職
大手
内定
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら