質問
2020/08/22 08:38 作成

40代シングルマザーで小さい不動産会社の店長です。現状と将来を考えて大手の不動産会社に就活し、幸いに内定をもらいました。ですが、退職に際し多少の未練と無責任さを感じています。
質問は、転職先が大手のためと新人であり、子どもの関係で、時間的な見勝手さはできないと心配があります。
質問は、私のようなケースで転職された経験の方の後押しをいただきたいのです。

匿名
閲覧数:18
回答 1 件
2020/08/22 12:02 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

男性で、製造業で、一部上場の大会社転職の事例です。
退職する多少の未練と責任感、払拭の質問ですね。

8つに絞って回答します。

1. 多少未練がある心情は手に取るように分かります。ですが、退職に際し割り切りが必要です。

2. 大事なのは将来のためであり、できるだけ円満退職する事です。

3. 店長としての功労金と年収に応じた退職金を要求することが大切です。

4. そのためには第3者を立てるか、退職請負業者に相談することです。

5. 子どもさんの年齢が不明で確かな事は言えませんが、ベビーシッターや保育園、学童保育など転職先会社や地域の施設に相談し、最適な条件を探す方法です。

6. 転職先で安心して思い切り不動産業のキャリア力を活かし、発揮しましょう。

7. バリバリ稼ぐには、私生活の気がかりはできるだけ軽減しましょう。

8. 今は、はたらき方改革があり、国から後押しされています。勇気を出し、退職し、転職先で頑張りましょう。


この質問の回答者
相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問