質問
2020/08/21 11:06 作成

ビジネスマナーについて質問です。
「お疲れ様です」を目上の人に言うのは良くないと言われたのですが、ではなんと言えば良いのでしょうか?
一般的な社内の挨拶となっているようなので真似していたのですが、こんにちはというのもよそよそしい感じがします。

匿名
閲覧数:25
回答 2 件
2020/08/21 23:08 作成
相談可 LAO(HRコンサルタント) フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後...

ビジネスマナーの研修をしていますが、この問題たまに出ますね…(^^;

「お疲れ様です」というと、疲れているという印象を与えるので「お疲れが出ませぬよう」と言う言い方が良いというマナーがあるようです。
しかしこの言い方だと挨拶にはならないので、そこは難しい問題ですね。

マナーというのは相手の受け取り方次第で正解のないものです。
ぜひ周りの方々がどうされているかを観察されて、マネしてみるのが良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。

2020/08/22 08:30 更新
放夢堂(ほうむどう) 某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発...

ビジネスを円滑に進めるうえで、挨拶ってとても大事ですよね。

今回ご質問されているシーンは社内での挨拶のようですので、その認識に基づき回答させていただきます。

まず、「お疲れ様」という表現自体は、実際に秘書検定の中でも上司に対して「お疲れ様」という言葉を使うことを教えているようですから決して失礼な表現ではないでしょう。ただ、そのような勉強をしていなければ、人によっては感覚的に失礼だと感じておられる方もいらっしゃることでしょう。

さすがに、こういったウンチクを諸先輩に解説するわけにもいきませんし、余計に無礼なヤツと思われるのがおちでしょうしね。

それでは、どうするかということですが、社内の方が相手なのでしたら、年下や同年代の方であれば「お疲れ様です。」で問題ないでしょうし、同年代の方で、ある程度ポジション(社内的な地位)が同じくらいの方であれば多少年上の方であっても一般的には「お疲れ様です。」で問題はないと思われます。

これがあなたよりある程度役職が上の方となってくると、もう少し丁寧に「お疲れ様でございます。」という表現をされた方がよりよいのではないかと思います。これが会社を退社(帰宅の意)する場合の挨拶なのであれば、「お先に失礼します。」がよさそうです。

ただ、あなたにとってどこまで上の役職の方であればその表現とするのかは、ビジネスマナー的には明確になっていないように思われます。ここは、それぞれの企業文化によるところとなってきそうです。そういう意味で、このあたりの見極めは、社内の他の方々の挨拶から学び取っていくほかなさそうです。

とはいえ、万全を期して、社長や役員の方に対しては、「お疲れ様でございます。」としておく方が無難でしょう。

また、絶対に間違っていけない表現として、「ご苦労様です。」という表現があります。
これは、上の方が目下の人に対して使う表現となりますので、自分より後輩、年下に対して用いる言葉となってきます。
うっかり目上の方に使ってしまいますと、せっかく挨拶をしたにもかかわらず、逆に気分を害され大きくマイナス評価につながりかねません。そういうわけで「お疲れ様です。」と「ご苦労様です。」の使い分けにはくれぐれも注意なさってくださいね。

とにかく、会社組織の活動を円滑に進めるうえで挨拶はコミュニケーションの第一歩であり、簡単な挨拶をすることだけでもその方との距離感を縮めることができるきっかけにもなりますので、躊躇なく自然に挨拶の一言を発せられるように日ごろから言葉選びも含めて素敵な挨拶ができるよう意識し習慣化していかれるといいと思います。

挨拶から円滑な人間関係を築き、よりより会社生活を手にできるといいですね。


この質問の回答者
相談可 LAO(HRコンサルタント)
回答数 22
フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後、人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の...

兵庫県    https://sites.google.com/mononofu.page/service/

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。 鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後、人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の企業で営業および人事経験を経て独立。 フリーランスの人事コンサルタントとして、複数企業の人事サポートを行う他、人材サービス企業の営業、公的機関の研修講師なども担っています。 自身が複数回の転職し、大企業〜中小・ベンチャーまで経験したことを活かし、キャリア相談、就職・転職相談、退職時の手続き相談など、toB、toCともに幅広くサポートを行っております。 ご相談は基本無料で行っておりますので、お気軽にメールでご相談くださいませ。

メールで相談する
放夢堂(ほうむどう)
回答数 15
某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発信できるといいな
と思っています。

東京都  

営業、総務、人事、法務 と社会人生活 約30年 これまでの経験から 皆様の支えやヒントになる ことを発信できるといいな と思っています。

関連する質問
関連する質問