質問
2020/08/20 02:09

高校生の息子がいて、将来は警察官になりたいと言っています。
親としては大学を出て、官僚クラスを目指して欲しいと思うのですが、本人は高校卒業後すぐ働きたいと言っています。
私自身高卒で工場現場で働き続けてきているので、現場仕事の大変さはよくわかっているつもりです。
その苦労を息子にさせたくはないのですが、これは親のエゴでしょうか。同じような悩みのある方のお話も聞いてみたいです。

匿名
回答 1 件
2020/08/20 10:17
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしており、娘と息子を持つ父親でもあります。10年程前ですが、私の息子がゲームに熱中しており「高校卒業したら、ゲームソフト会社に勤めたい!」と言い出し、家族全員で大騒ぎしてやっとの思いで大学に行かせた事を貴殿の質問に接し思い出された次第です。
貴殿の期待は「大学を出て、官僚クラスを目指して欲しい」しかしご子息は「高校卒業後すぐ働きたい」と言われおられるのですね。
古今東西、ご両親と子供は世代・環境(仕事・学校)が違い意見の対立が当たり前と思います。貴殿がお子様の将来を「大学を出て、官僚クラスを目指して欲しい」と考えられている事は息子さんは相当成績優秀と推察致します。従って、息子さんももしかするとお父様が毎日汗水たらして頑張っている姿を見て「少しでも早くお父様を楽にさせたいので、働いて負担を軽くさせたい」と思っているかもしれません。先ずは以下の様な内容・項目でざっくばらんに息子さんとお話しされる事をお薦め致します。
(佐藤(質問案))
1.お父さんは決して怒っていないので、君が何故将来警察官になりたいと思う様に   なったのかな?直ぐに、警察官に応募するのかな?仕事を少しして応募したいのか  な?
2.警察官は社会秩序を担う大切な職業で、御父さんも尊敬しているよ!しかし今、直  接警察官に応募せず、大学に行って広い視野を得て警察官に応募しても遅くはない  と思いが?もしかすると、より知識が増してよい警察官として貢献出来るかもしれ  ないね。(4年後また改めて、キャリア選択の余地を残す)
3.お父さんは高校を出て今まで一生懸命、工場勤務してきたが、決して後悔はしてい  ませんし、むしろ誇りに思っています。但し、会社の中で「高卒と言う事だけで昇  進・昇格・業務の幅」で制限が有った事は事実で本当はもっと色々と挑戦出来た事  は多々ありました。もし、高卒と言う事だけで将来のチャンスが狭められるのは親  として大変悲しいし、残念な事なので、君には是非この様な悲哀を経験させたくな  いのです。
4.最後は君の人生だから家族は君の事を信頼しているしいつも応援しているので君自  身で決めて、悔いのない人生を送って欲しい!ただ、決して家族に経済的負担をか  けたく無いと思っているので有れば、それは逆に家族に負担となります。

  *以上かなり踏み込んだQになりましたが、10年前に私が経験したシナリオでア   ドバイス文を作成させて頂きました。少し無責任で貴殿の家庭の事情が全く分か   らず作成致しましたのでご容赦願います。先ずは、“お父さんは君を信頼し、いつ   も応援しているよ!”と言うスタンスで接して頂ければ宜しいかと存じます。
   佐藤豪


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
高卒
警察官
警察
大学

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら