質問
2020/08/19 12:08 作成

体育会系出身者限定のインターンシップがあると誘われました。
◯◯学部限定とかならわかるのですが、なぜ体育会系限定なのでしょうか?
別に体力があるわけでもなく、体育会系な会社で働きたいとも思いません。こういう募集の目的を教えていただきたいです。

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/08/19 13:33 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。貴殿のご質問正直、私もすこし驚いております。大変、大事な点ですが今日本国内では“差別・区別”は全てのビジネスでは慎重に扱われております。従って、インターンシップ機会・採用に際しても“個人の能力”以外では当落を付けない事が常識となっております。
何れにしても貴殿のご質問である「なぜ体育会系限定なのでしょうか?」を私なりに募集会社の社長&人事責任者になった感覚でお答え致しますと以下の意思が働いたのではないかと思います。
1.社風が上司・部下の上下関係を尊重する姿勢がある。
2.社会一般通年として「体育系出身学生の会社イメージ」猪突猛進で余り理屈を言わ  ないイメージの社員を望んでいる。
3.体力的にも十分あり、チームワークを大事にする。
4.性格的に明るく・前向きな姿勢が望める。
5.後輩に面倒を見て、将来採用する際ネットワークを活用できる。

以上の様な要素を勘案して敢えて「体育会系出身者限定のインターンシップ」を会社として募集しているのではないかと推察致します。もしかすると、体育系以外のインターンシップ企画も別に有り、仮にトータルインターンシップ100人募集し(体育系及び一般)、再来年の入社枠を20人と設定していれば、会社として体育系を2~5名ぐらいは採用したく、残り18~15名は体育系以外を検討している可能性もありますね。
以上が私のアドバイスですが、上記が貴殿にとって良いアドバイス成れば幸いです。良いインターンシップに参加される事を祈念致します。
佐藤 豪


人事の方からのご意見、大変勉強になりました。ありがとうございました。

匿名
2020/08/21 00:11 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問