質問
2020/08/19 09:02

海運会社で貿易事務として働いています。コロナの影響もあり輸出入が減り、人員整理と配属転換が行われることになりました。
私は貿易事務に加えて、経理として請求書対応や小口現金、備品発注をすることになったのですが、全く経験のない仕事で何から勉強すればよいのか分かりません。
経理をやるなら簿記2級くらいは必要とネットで見たのですが、独学で勉強してできるものでしょうか。
他に勉強した方がよいことなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/08/19 20:23
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

貿易事務から経理事務に異動されたんですね。
自主的に勉強しようとする姿勢がすでに、その仕事が適職になると私は思っています。

経理ですと簿記2級を持っていると工業簿記までカバーできますが、原価計算などが必要でなければ、決算書の読み込みができる3級レベルで十分かと思います。3級の内容は貸借対照表、損益計算書など経理としての必須の項目となるので、いきなり2級にいくのではなく3級をしっかり身につけてから必要に応じて2級を目指していけばよろしいかと思います。

特に、お金を扱う仕事をやるのでケアレスミスのないように行うことが最も重要な仕事とも言えます。
周りの方々も初学者であることは理解しているのであまり構えずに、まずはどういった手順でやるのかなど、しっかり覚えてこなしていき、資格の勉強を通してさらに深いことを学んでいかれればとおもいます。
経理の知識は最終的に税金の知識にまでたどり着けるので、将来的にとても役立ちます。
是非この機会を更なるステップアップにつなげてください。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
経理
コロナ
事務

キャリアサービス一覧