質問
2019/02/03 22:14 作成

添乗員の仕事は不安定ですか?ツアーの仕事がないときは、他の仕事をするんですか?

Etyy
閲覧数:6

回答 2 件

2019/02/04 14:14 作成
ryo 自営業者
ryo

自営業者

アパレル => 旅行会社 => 自営業と経験しています。お答えできる範囲で、回答いたします。よろしお願いします。😊

元添乗員です。私は海外・国内ツアーともに添乗していました。仕事量はさまざまな情勢に左右されますので、不安定なところもあります。例えば、テロや自然災害が起こればその地域へのツアーや渡航者は激減してしまいます。
しかし、キャリアを積むにつれ添乗可能な範囲は増えて行きますので、ある地域のツアーが催行しなくとも、別の地域へのツアーの仕事にまわればいいだけです。もしも海外のツアーが少ないときは国内ツアーでもいいです。今はインバウンド(外国人の訪日ツアー)の仕事も増えているそうです。仕事内容さえ選ばなければ、いくらでも仕事はあると思いますよ。
ただ、なんでもこなせるかどうかは人によります。例えば、「ヨーロッパツアーは何度でも添乗したいが、中国やネパール・インドは行きたくない」だったり、国内ツアーでも「温泉や観光ツアーはいいけど、お寺巡りやハイキング系は行きたくない」など、当たり前かもしれないけど人によって得意不得意はあるんですよね。

>ツアーの仕事がないときは、他の仕事をするんですか?
私は10年弱 添乗員しましたが、ツアーのないときはありませんでしたね。所属会社によるのかもしれませんが。
以上、ご参考までに。

2019/02/05 01:12 作成
Hisao Hirako NPO Kobe Travellers Club 理事長
Hisao Hirako

NPO Kobe Travellers Club 理事長

私たちは地域の人々が、生涯いきいきと心豊かに生きる地域づくりを目指し、様々なイベントを企画・実施し、人々の能力・生...

ガイド業をしています。
添乗員もガイドも同じようなものですが、仕事がないときは、勉強してください。語学や歴史など、勉強することはたくさんありますので。
力がついたら会社も認めてくれて、もっと仕事も増えるし、結果給与に反映されるでしょう。


関連する質問