質問
2020/08/18 17:29

自宅でテレワークを指示されてやっていますが、うちの会社は電気代の補助が出ません。今の時期はエアコンの電気代が多くかかってしまうために、かなり不満です。これはまだテレワークさせてもらっていてありがたいと思って我慢すべきですか?何かこれらに関する法整備はありませんか?グチのような投稿ですみません。何かご意見をお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/08/19 09:47
岡部 吉成 【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。
岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となりま...

埼玉県のテレワーク支援事業のアドバイザーをやっている岡部と言います。
テレワークはまだ自治体も慣れていないので、私のような外部の専門家が、行政に代わって支援している現状ですので、法整備や判例などはこれからになってしまいます。

現状、電気代や水道代、自宅で使うWi-Fiなどに対して各企業対応がまちまちです。
会社は社員が仕事する環境を整える義務がありますので通常オフィスには電気や回線を準備します。
同じようなイメージで本来は社員がテレワーク環境で使うものは支払う必要性がありますが、一般的には家庭使用と業務使用の按分が難しいというところです。

按分が面倒だと感じる会社が一般的で一律月額5000円~10000円の補助を支給します。
その代わり定期代支給を無くして交通費実費支給などを取り入れます。

周りがそうだからといって質問者さんが一人で会社に抗議しても取り入れられるかは、規模や質問者さんの立場がわからないので何とも言えませんが、いずれそのあたりは指標なのか法なのかが整備されると思います。

もしも本当にお困りでしたら私が外部専門家という立場で入れば説得力も違うのではと思います。
お気軽にご相談ください。


専門の方にわたしのグチのような問いに答えていただいて、恐縮です。
法整備などで、もっと均一に導入が当たり前になるようこれから期待したいです。
ありがとうございました。

匿名
2020/08/20 23:09
2020/08/19 15:29
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
テレワークが長期化すると、自宅で負担する水道光熱費はどうなるか心配になりますよね。

業務にかかる費用は会社負担としている企業がほとんどですが、テレワークで発生する費用は各企業が個別で対応している状況です。
例えば、在宅手当金として2〜10万円を支払い、業務に必要な通信機器や家具などの環境整備に使っているケース。また部署のコミュニケーションを目的としたzoom飲み会を開催するため、一律3,000円を支給し各自で飲み物や食べ物を用意できる会社もあります。

厚生労働省の「テレワーク総合ポータルサイト」には様々な情報がまとめられているので参考になると思います。
https://telework.mhlw.go.jp/

テレワークで発生する水道光熱費や文具の購入などについて、どのように就業規則に反映するかはこれからの課題になりますが、先のポータルサイト内の「テレワークモデル就業規則〜作成の手引〜」には次の例文があります。
「在宅勤務者が負担する自宅の水道光熱費及び通信費用(ただし、資料送付に要する郵便代は除く。)のうち業務負担分として毎月月額○円を支給する。」

ご相談者さまの会社でこのように就業規則が変更されましたら、一定額が支給されるようになると思います。テレワークがいつまでどのようになるか見えないところですが、請求できる場合にそなえ水道光熱費や備品の購入など、支払い金額がわかるようまとめておくことをおすすめします。


情報ありがとうございます。
zoom飲み会にまで支給するところもあるのですね。
是非ともどの会社にも均一な待遇を得られるような、制度ができることを期待しております。
ありがとうございました。

匿名
2020/08/20 23:13

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
電気
テレワーク

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら