質問
2020/08/18 14:21 作成

ゼネコンに就職された方にお聞きしたいですが、地方転勤が多かったり、社内で出会いが少ないと聞きますが、結婚は問題なくできますでしょうか?また結婚後は単身赴任がほとんどですか?家族との時間を多くとりたい人は辞めておいた方がいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。

匿名
閲覧数:30
回答 1 件
2020/08/20 06:42 作成
相談可 yoggyhtvector 会社員
相談可 yoggyhtvector

会社員

東京都在住、47才
ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んで...

自分は平成3年から平成26年頃まで中堅ゼネコンで勤務していました。その頃は全国を転勤して歩くというのが一般的だったと思います。今考えると出会いは以外とあったなと感じます。現場の事務の女の子だったり、飲み会、たまに行く本社や支店や取引先だったり。結婚はできると思いますよ。今は働き方改革がある程度浸透してきていますので転勤をしない地域限定社員の道もあります。全国勤務に比べると給与は少なくなりますが、そこはライフスタイルで判断です。やはり若い頃は家族と一緒がいいと思います。毎日決まった場所の往復も悪くないですが、色んな所の生活を経験するのも悪くないと思います。何事も経験だと思います。その仕事が好きか、出来るか、頑張れるかも需要だと思います。人間無い物ねだりなところがありますので、置かれた現状で幸せだと感じれるように工夫してみてください。その結果ダメだったら別の道に進めばいいです。柔軟に。 自分の経験ではざっとこんなところです。参考になれば幸いです。


この質問の回答者
相談可 yoggyhtvector
回答数 5
会社員
相談可 yoggyhtvector

会社員

東京都在住、47才
ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んできました。今振り替えると、これまで様々なことを経験できて良かったと...

東京都 千代田区 

東京都在住、47才 ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んできました。今振り替えると、これまで様々なことを経験できて良かったと思います。趣味は運動して汗をかくことが好きで、ランニングやヨガをしています。最近は人生後半をどうすれば快適に過ごせるかと、考えながら過ごしています。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問