質問
2020/08/18 09:12

企業の人事担当です。お知恵を貸してくださいませ。
営業活動中に熱中症で倒れた人が出てしまいました。業務上のことなので労災になるかと思うのですが、手続きとしてはどうなるのでしょうか?
本人が先に通常の保険証で病院に行ってしまったので、どう対応すればよいかがわかっていません。
本人としては不注意もあるので、自腹で良いと言っているのですが、そのまま私疾病としてよいものでしょうか。
よろしくお願い致します。

匿名
回答 1 件
2020/08/18 12:30
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

熱中症と労災についてのご相談ですね。
まず、労災について認定されるかは、熱中症を発病した日の作業環境や仕事内容、労働時間、被服の状況、身体の状況などが総合的に考慮され、仕事と熱中症の発病との間に相当因果関係があるかどうかが判断されます。ですので申請前に詳しい状況を労働基準監督署の労災課へ相談された方がよろしいかと思います。

その上で、労災として申請される場合は健康保険でかかられているとのことですので再度病院へ行って頂き、労災である旨伝えて、治療代10割分を病院に支払い、領収書の原本と療養補償給付たる療養の費用請求書_業務災害用(様式第7号(1)を労働基準監督署に提出してください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

労災
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら