質問
2018/11/27 10:31 作成

躁うつ病でフルタイムで仕事ができません。アドバイスを下さい。
市役所勤務、24歳女です。双極性障害(躁うつ病)と診断を受け、2年ほど経ちます。薬を飲んではいるものの、鬱が強い時は、意味なく悲しくなり涙が出て、何もできなくなり、休職と復帰を1ヶ月おきにくりかしていました。調子が多少良い時に勤務に出ると、本当にありがたいことに職場の上司、同僚ともに理解をいただいていて、少しでも楽な業務に変えてもらったり、業務をサポートをしてくれていますが、半日とか1週間が限界です。上司からはフルタイム勤務になるように、促されていますし、私自身、働かなくては貯金がもうなくなってしまいます。

躁うつ病でフルタイム勤務をしている人はどのように、克服または仕事をこなしていますか?どんなことでもいいです。何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Uww
閲覧数:19

回答 1 件

2018/11/29 09:57 作成
ryo 自営業者
ryo

自営業者

アパレル => 旅行会社 => 自営業と経験しています。お答えできる範囲で、回答いたします。よろしお願いします。😊

失礼します。
私自身は経験はありませんが、友人が躁鬱でした。その友人は普段はとても明るくテンション高めでしたが、鬱の時は2階の部屋から飛び降りて足の骨を折ったり、あちこち傷を作っていたり、近場で引越しや仕事(多分アルバイト)を頻繁に変えていました。今はどこかへ引っ越してしまい連絡は取っていません。
質問者さんもきっと、お辛いでしょうけれど、無理をせずゆっくりできる時に頑張ってください。職場の方々がとても理解あるようなので、今は甘えたらいいじゃないですか。人材不足のところも多いので、質問者さんがフルタイムでなくても、働いてくれているだけで助かっていると思いますよ。そして、無理ではなく、本当にフルタイムでも大丈夫だと思ったらそうしたらいいでしょうから、焦らなくても大丈夫ですよ!
それでも、ダメなら半日のアルバイトでもなんでもすれば食べていけますし。
あまり気負わないで、楽に考えていきましょう!生まれつきの性格であっけらかんと生きている人はたくさんいるんだから!
あとはしっかり睡眠や食事を取って、あったかいお風呂に使ってリラックスしましょう!きっと、物事が良い方向に向かいますよ!!


関連する質問