質問
2020/08/17 19:12 作成

業績悪化のため、9月に会社都合で退職する事になりました。これを機に今一度自分の今後をじっくり考えて転職したいと考えており、資格取得等の期間で5〜6ヶ月欲しいと思っています。これまでの貯蓄を合わせると大体3〜4ヶ月は暮らせるのですが、失業手当は申請してからどれくらいの期間で支給されるのでしょうか?また給与の何%もらえるとか基準はあるのでしょうか?ネットで調べてもよくわからないので、恐れ入りますが分かりやすく教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:23
回答 2 件
2020/08/18 12:00 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

質問のポイントは、「申請後支給されるまでの期間」と「給与の何%がもらえるか」ですね。質問者の年齢など詳細が不明ですので、簡潔的と例で回答します。

1.実際に手当が口座に振り込まれるのは、申請から約1カ月後となります。
失業手当は、離職後にハローワークで所定の手続きし、受給資格決定日(離職票の提出と求職の申し込みを行った日)から7日間は「待期期間」と呼ばれます。離職理由にかかわらずすべての人が失業手当は7日間受給できない期間です。
注意点があります。
会社都合の「特定受給資格者」の離職と認められ、7日間の待期期間後から失業手当の支給が開始です。ですが、
実際に手当が質問者の口座に振り込まれるのは、申請から約1カ月後となります。

2.何%もらえるかは、3段階の計算式で決まります。
①質問者の賃金日額の計算がスタート、②基本手当日額の計算、③質問者の条件に応じた給付日数を×て失業手当の受給額の決定となります。
例で示します。例えば、質問者が28歳で月給28万円、6年間勤務し、「会社都合」離職の場合としてのシミュレーションです。

①賃金日額 = 28万円 × 6カ月 ÷180 = 約9,333円・・・質問者の過去6か月の給料を6か月の日数180日で割って算出します。
②基本手当日額 = 賃金日額 × 給付率(50~80%) = 約5,812円・・・給付率は、質問者の年齢が何歳かで決まります。
③受給額 = 基本手当日額 × 給付日数 = 5,812円 × 120日 = 697,440円・・・給付日数は、質問者の保険期間です。
上記のケースでは、会社都合による離職のため、受給資格認定後7日間の待期期間を経て、70万円ほどの失業手当をもらえるという計算です。
ハローワークに出向き質問者の年齢、在職期間、を明示し、給付率、給付日数を明確に聞きただし確認しておくことが必要です。


分かりやすく、知ることができました!
ありがとうございました!

匿名
2020/08/19 00:46 作成
2020/08/18 17:19 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

会社都合退職であれば自己都合退職に課せられる約3ヶ月間の給付制限期間が課せられません。しかし、7日間の待期期間は課せられます。

尚、待期期間とは、離職票の提出と求職の申込みを行った日(受給資格決定日)から通算して7日間となっております。

よって、待期期間経過後に受給可能という理解です。

失業手当は
(1)離職前6ヶ月間の給与(賞与は含まない)を180で割ります
(2)(1)の数値に離職時の年齢が60歳未満であれば80~50%をかけます
(3)(2)の数値に所定給付日数をかけます(会社都合の場合は90日から330日)

簡単に計算すると以下の通りとなります。

例 月額30万円の給与(こちらの給与は所得税や社会保険料控除前の額です)

30万円×6ヶ月=180万円
180万円÷180=1万円
1万円×50%(80%の場合は80%とする)=5千円
5千円×90日(330日の場合は330)=45万円

45万円を1年間かけて受け取るという理解です。


分かりやすく、知ることができました!
ありがとうございました!

匿名
2020/08/19 00:46 作成

この質問の回答者
相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
相談可 継続
回答数 67
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

メールで相談する
関連する質問
関連する質問