質問
2020/08/17 11:00 作成

会社紹介のパンフレットに社員紹介としてインタビューを掲載していたのですが、現在転職して今は在籍していない社員が載ったままになってしまっていました。
刷り直すと多大な費用がかかるため、転職した社員に確認をとったうえで掲載したままにしておこうと思うのですが、何か他に問題になるでしょうか。

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/08/17 13:45 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事総務を担当しております。会社ではこの様なケースは多々発生致しますので貴殿の心配は良く理解できます。
私も過去日系企業・外資系企業で同様な場面に何度か遭遇しておりまして社内でかなり議論した経験がございます。
これまでこの様なケースが発生した場合は貴殿と同様に「転職して今は在籍していない社員が載ったまま」の場合は全会社紹介を刷りなおす事は行わず、転職者には一定期間使用させて頂く事を了解して使用しておりました。
尚、懸念点は“就活生がこの転職者がまだ在籍していると思い”入社を決意した!顧客がこの方が働いているから発注を決めたとなると大変複雑になります。従ってこの方の問い合わせについては、“人事部・広報部・営業”と連絡を密にとってお客様や就活生の誤解を生む様な事が無いように注意して対応させて頂きました。
従って、今後の反省材料としては社内情報は極力“Web”対応にし変更が生じた際は即座に変更を実施する、どうしてもお客様が会社案内を紙で欲しいと要求された場合は”最低限の会社情報“に限って印刷物の発行し留めております。
*社長の写真も掲載せず、名前のみの印刷をお薦め致します。
上記が少しでも参考になれば幸いです。
佐藤 豪


ご回答ありがとうございます。
たしかに印刷物だと、どこまで広まっているのか管理できかねますね。
貴社の丁寧な対応方法を教えていただき、大変参考になりました。

匿名
2020/08/18 14:44 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 128
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問