質問
2020/08/16 22:54

お盆明けの仕事が憂鬱です。単なる疲れではなく、精神的な面で本当にしんどいと感じます。
心療内科に相談してみようと思うのですが、うつ病と診断されてしまうのではないかと思うとそれも心配です。
万一うつ病と診断されたらやっぱり仕事を休まなくてはならないのでしょうか。収入の問題もあるので、それは困ると思っています。

匿名
回答 1 件
2020/08/17 10:19
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

うつ病による休職に関するご相談ですね。
コロナなどの影響もあり、体調や精神面で色々不安定になりやすいのは、多くの方が感じていることかと思います。
さらに、お盆休みなど長期間の休み明けには仕事がより憂鬱に感じることと思います。
今まで以上に、感じたことのない状況(憂うつな気分や食欲、意欲の低下、不眠などの心理的症状が続く) のようでしたら一度病院へかかられた方がよろしいかと思います。
一時的な不安感であることも多いと思います。

うつ病と診断されても直ちに労務不能にはならないと思います。仮に、労務不能と診断されるような状況でしたら、速やかに仕事をお休みされて療養するべき状態です。労務不能であれば傷病手当金などの保険給付を受けることができます。
また、うつ病であっても多くの方は投薬や認知行動療法などをしながら仕事を継続されています。

ただし、生命保険などの加入を検討されている場合は、心療内科にかかるとしばらく加入できないことがありますのでその点はご注意ください。

一日も早く、ご相談者様の病状が回復されることを心より願っております。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
うつ病

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら