質問
2020/08/16 19:06 作成

養護教諭になろうと思って就職活動を続けていますが、募集が少なく、面接の機会すらほとんどありません。
ある程度経験がないとなれないと言われたのですが、そもそもならないと経験が積めないという悪循環です。
他に何か仕事を経験してから養護教諭になるなどの手はありますでしょうか。また別に経験しておいたら良い仕事や取っておいた方が良い資格があれば教えてください。

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/08/17 15:06 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
養護教諭を目指されているのですね。児童生徒が元気で楽しい学校生活を送れるように見守る、とてもやり甲斐があるお仕事と思います。ただ正規の採用人数が少なく倍率が高いのでなかなか就職は厳しいようですね。

ご相談者さまは養護教諭の免許を取得し、教員採用試験を受けられたのでしょうか?養護教諭は女性が多いので、産休や育休に入るタイミングで代わりとなる臨時職員や非常勤講師を募集することがあります。この場合、養護教諭免許状があれば採用試験に合格していなくても臨時採用となり勤務することができます。多くの自治体で臨時勤務希望者を募り登録しています。臨時とはいえ学校で経験を積めるチャンスです。採用される場合は登録しておくことが必要になるので、まずは自治体に確認してみてはいかがでしょうか。実際に知っている方で臨時でしばらく働いていた後、別の学校の採用募集を知り採用されたケースがあります。

他の資格としては看護師や保健師の資格を持っている方もいます。採用の機会は増えますが、改めて資格を取得するとなると費用や時間がかかるのでご相談者の状況により判断するのが良いと思います。

養護教諭は免許取得だけですんなり就職は難しいかもしれませんが、あきらめずにいれば採用の機会は必ずあります。夢が叶うことを応援しています!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 91
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問