質問
2020/08/16 08:25

消防士なのですが先輩のパワハラがすごいです。出番が重なった日は機嫌が悪いと蹴る殴るなど暴力を受けます。他の人たちは見て見ぬ振りです。
思い切って先輩にやめてくださいといったことがありますが、全く変わりません。私の意思としては消防士はやめてたくありません。しかしこの状況だと自分の心身が持ちません。みんな見て見ぬ振りなので周りは協力的ではありません。話し合いでは解決しないので実力行使に出ようと思っているのですが、訴えるや労働基準局に報告するなど対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/08/16 11:25
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

パワハラについてのご相談ですね。
ご存じかもしれませんが、2020年6月から大企業ではパワハラ防止法が施行され、同時期に人事院規則10-16でもパワハラ防止について施行されました。
公民ともにパワハラについてはとても危機意識の高い社会問題であることは確かです。

ご相談者様の相談内容からすると明らかに、パワハラ(身体的攻撃)に該当する内容かと思いますので以下の相談窓口へ、客観的証拠などがあれば準備の上、ご相談された方がよろしいかと思います。
秘匿性もまもられるようになっているようなので、一人で悩まず、相談してください。
一日も早くパワハラが解決されご相談者様の職場環境が快適になることを心より願っております。

【消防庁相談窓口】
https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/harassment/items/harassment001_06_leaflet_soudan.pdf
TEL:03-5253-7548


消防庁の相談窓口があるのですね。
ご親切に教えていただきありがとうございました。
ちなみに証拠として勤務中に録音はなかなかできないのですが、
暴力を受けた時にできたアザなどの写真でも証拠になり得るのでしょうか?

匿名
2020/08/16 23:59

この質問の回答者
関連する質問

パワハラ
消防士
消防

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら