質問
2020/08/15 14:03 作成

在職中に転職先を見つけたいのですが、多くの企業が面接時間と勤務時間と被って応募できる企業が限られてしまうことに悩んでいます...
どのようにして転職活動を進めたらいいかわからないです。
良いアドバイスありましたら教えてください。

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/08/16 09:38 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
仕事をこなしながらの転職活動は時間も限られ、大変と思います。特に在職中の会社と応募先企業が平日勤務の場合、面接時間をどう調整するかは悩むところです。

転職をしたいという強い思いがあるのでしたら、現在お勤めの会社で有休、半休を取得するのも仕方がないと覚悟してください。特に、役員クラスと面接する場合、応募先企業が提示した日程に合わせる方がスムーズに進行すると思います。

とは言え、全ての面接を有休で対応しなくてはいけないわけではありません。どうしても業務時間内で調整が難しい場合は、就業前や就業後で面接をお願いしたい旨を丁寧に伝えてください。先方も現在仕事をしている状況はわかっているので、可能な範囲で対応してくれると思います。実際、多くの企業が就業時間後の面接を実施しています。また、業務時間内で面接時間がとれる日があれば、早めにその日時を伝えてください。

面接時間と勤務時間が被るため応募企業が少なくなっているようですが、まずはご自身がやりたい仕事を明確にするのが大事です。その上で、応募企業と面接時間の調整をしてください。先方も様々なスケジュール調整をしているので、丁寧に早めの対応が大切と思います。応援しています!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 92
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問