質問
2020/08/14 17:07 作成
離職票の再発行はどこですればよろしいですか?6月いっぱいで前職を退職した際に、失業手当の受給手続に必要な書類を整理していたのですが、紛失したのか、前職の1つ前に職した会社の離職票が見当たりません。被保険者の期間の関係もあり前職とその前の会社の離職票が必要なのですが、どこで再発行すれば良いのか教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答 1 件
2020/08/14 18:39 作成

離職票の再発行についてですが、前職では離職票が発行されたことは確認されていますか?
すでに転職先が決まっている場合、失業手当を受給する予定がないなどの理由により離職票の交付を希望していない可能性があります。
離職票の再発行は、退職した会社に直接連絡するか前職の会社の住所を管轄しているハローワーク(ご自身の住所地でも可)に離職票の再発行手続きをすることができます。
会社経由で手続きをした場合、自らハローワークに行く手続きが省けるので、依頼できそうであれば未発行の可能性も踏まえご相談したほうがよろしいかと思います。
またすでに、発行されていることが確認されており、直接ハローワークに申請される場合は「離職票再交付申請書」(ハローワークサイトよりDL可能)と本人確認書類等を添えて申請ください。