質問
2020/08/14 17:04 作成

職場で恋愛の噂をたてられて困っています。
現在私(女性)は新卒2年目で、1年目の社員(男性)を教育する立場にあるのですが、仕事後に飲みの場で相談にのることも多く、二人でいる時間が長いです。
男女がプライベートの時間に一緒にいることで噂になるのはある種仕方のないことかもしれませんが、同性ならこんなことにはならないと思います。
否定しても照れてるんじゃないの?とか言われますし、もう疲れてきました。あまりに酷いようなら、OJTのペアを変えてもらうか、異動を願い出ようと思います。
こういう相談ってどうしたらよいのでしょうか?面倒くさいヤツだと思われたくないですが、公私混同しているのは周囲の方なので何とかしてもらいたいです。

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/08/14 19:06 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
せっかく一生懸命に指導しているのに、そのような噂をたてられるのは迷惑ですよね。同じ職場で仕事もやりにくくなると思います。ご相談者さまの言う通り、公私混同して面白がっているのは周囲の方たちです。

しかしながら、OJTのペアを変えてもらうのは違うと思います。周囲にからかわれるからは理由にならないのではないでしょうか。

残念ですが、職場においてそのような噂をたてられることは多々あります。だからこそ噂が出にくいよう、凛とした態度で仕事に望む姿勢が大切です。まだまだ男性中心の日本の職場において、女性が自身の能力を評価してもらうには恋愛沙汰に振り回されない強さが必要です。仕事後に飲みながら相談に乗るのも大事と思いますが、誤解されるような雰囲気にならにようにしてください。

魅力的な女性ほど誘惑が多く、何かにつけて言われてしまいますが毅然とした態度でいれば噂をされることもなくなります。人間としての魅力と恋愛対象となる女性らしさは違います。職場は人間力を試されている場であることを肝に銘じておけば大丈夫と思います!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 91
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問