質問
2020/08/14 07:55 作成

これまで、東京の大手事務機メーカーに新卒数年経理部で働いていましたが一か月前に家庭の事情で地元九州の精密機械会社の経理部に転職致しましたが、初めての転職ですので会社に馴染むために必要なアドバイス頂けますか?会社は皆さん真面目で良い方ばかりですが、会社の管理・経理システムはかなり遅れています。余り新しいシステムを進めると嫌がられませんか?

匿名
閲覧数:14
回答 1 件
2020/08/14 14:10 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事で責任者を担当しております。東京を離れて地元、九州に戻られたのですね。企業環境・文化もかなり異なった環境になられたのではないでしょうか?(因みに、私も九州出身です)
私個人も何回か転職を行った経験が有りますのでその経験も踏まえ幾つか紹介させて頂きます。
1.会社風土が変化を一切好まなく、何も問題が無いと思っている場合。

この場合は、先ず新しく入社された九州の精密機械会社の現経理部の業務を可及的速やかに理解し皆さんと一緒にお仕事が遜色無く出来る様にして下さい。恐らく、一定の期間が過ぎたあたりに上司・同僚・会社から“以前の会社と比較して仕事の問題等有りませんか?”と必ず聞かれます。その際に“とても皆さんは良く教えて頂けますし、親切で助かっています。将来、もし業務改善や提案活動等が有れば是非、参加させて頂き、少しでも業績向上に貢献させて頂きたい”とお話しして頂ければ良いと思います。現状のやり方を真っ向から否定するのでは無く、“もし機会が有れば!”の一言が大きいと思います。

2.出羽守!!(でわのかみ)が好まれ・期待されている会社
この“出羽守”は半分ジョークですが、“前職では・・・、是非この方法・やり方をやってみては如何ですか・・、きっと上手く行きます!!”と言う意味です。
よく、転職サイトや人材紹介会社では“前職では・・”はNGと記載されていますが、今は本当に“企業業績の向上の目的には手段を選ばず!”ですので外部から転職されて来る方達はknow Howの宝の山です。もし、配属された会社の上司や同僚が“前職では如何でしたか?何か良いアイデア有りませんか?”と積極的に質問された場合は機密保持契約内容以外で問題無い事項で有れば、是非新職場にご紹介して頂いて下さい。最初は中々言い出せないと思いますが、段々言える機会が出てくると思います。尚、その場合は最初から最後まで”親切丁寧“にフォローしてあげて下さい。それが大きな信頼関係の構築に繋がると確信しております。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。新しい職場で少しでも早く溶け込み皆さんと楽しくお仕事される事を祈念しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 126
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問