質問
2020/08/13 17:16

退職代行の相場の金額はいくらになるんでしょうか?
現在勤務してる会社を辞めるために前々から上司に伝えてるのですが「もう少し待ってくれ」と何度も引き留めに合い半年経ち、私は再度退職の意思を伝えたところ「なんで辞めるんだ!残った業務は誰に引き継ぐんだ!」と言われてしまいました。私は押しに弱い性格でこれならいつまで経っても退職できないと思い、退職代行サービスを使おうと思っております。サービスの相場の金額や、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

匿名
回答 1 件
2020/08/13 20:49
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO 人事・人材コンサルタント
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

人事・人材コンサルタント

関西のメーカー・人材系を中心に、若手業種転換転職を得意としています。

<略歴>
鉄鋼メーカーにて生産管理、...

たいへんなご状況ですね…心情お察し申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、退職代行サービスの相場は3〜5万円程度が一般的です。
しかしながら、このサービスは退職の成功を約束するものではなく、あくまでも退職の意志を会社に伝えることを代行するに過ぎません。
こういったサービスを運営している会社は弁護士ではないので、法律上トラブルに発展した場合その交渉ができる立場にありません。
つまり、もし退職代行サービスを使ったとしても、同じように上司から辞めさせないと言われてしまっては同じ状況に陥ります。

ちなみに、退職については正社員(期間の定めのない雇用関係)の場合、2週間前に通知すれば法律上やめることができます。
残った業務の引き継ぎを考えるのは会社・管理職の役目です。あなたに責任はありません。

言った言わないの問題になりやすいので、オススメとしては「内容証明郵便」というものを送ることをオススメします。
ネットで検索すれば文例もでてきますので、ご参考のうえご対応いただけますと、スムーズに進むかと思います。

あなたの人生を決めるのはあなたです。会社や上司に縛られる必要はありません。
強い意志をもって、新たな道に進まれることを祈っております。


この質問の回答者

対応地域 和歌山県, 奈良県, 兵庫県, 大阪府, 京都府, 滋賀県, 神奈川県, 東京都, 千葉県, 埼玉県,

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業),

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職代行
退職
辞める

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら