質問
2020/08/13 08:38 作成

転職活動を行っておりまして漸く念願の商社に9月1日入社が決まりましたが突然、現IT会社よりもう一か月退社を延ばしてくれないかと言われました。新しい会社からは直ぐにでも入社して欲しいとの事でした。その延ばす理由が私の後任が入社する予定だったのですが取り止めになった為です。入社日に間に合わない場合、先方とどの様に連絡すればよいですか?入社条件は円満退社が条件なので宜しくお願い致します。

匿名
閲覧数:18
回答 1 件
2020/08/13 11:39 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事で責任者を担当しております。先ずはご転職おめでとうございます。それも念願の商社への就職良かったですね。
さて、貴殿のご相談ですが「入社日に間に合わない場合、先方とどの様に連絡すればよいですか?」ですね。この様なケースは人事採用業務に携わっていますと頻繁に起こる事ですので先ずは、ご心配なされないでください。
今後新しく、入社される会社は「直ぐにでも入社して欲しい」但し、入社に際して「入社条件は円満退社が条件」ですので貴殿が入社を予定されておられる商社は良心的で人道的な立派な会社だと推察致します。この様な小生の推察を基に現IT会社と今後入社予定の商社への連絡方法を下記させて頂きますのでご参考にして下さい。

(連絡・相談)
まずは、現IT会社に「会社の事情も十分理解出来ますので、直ぐに内定を頂いている会社に入社を延期させて頂く事は可能か?」と連絡してください。但し、貴殿は恐らく現IT会社に退社1か月前に退職届を提出されていると思いますので就業規則上問題は無く実行されていますので、最悪「入社条件は円満退社が条件」で入社予定商社が「9月1日が入社条件でそれが出来ない場合は入社は厳しい!」と返事が来た場合は、現IT会社に対して退社を一か月延期遅らせる事は出来ないと率直にお話しください。問題無く、退社は出来ます。
正直申し上げまして、会社は一般的に沢山の社員がおり必ず貴殿の業務は誰かが補う事は出来るものです。貴殿の上司は理論的に引き継ぎ可能なはずです。
「入社条件は円満退社が条件」はあくまでも、現IT会社&入社予定会社に対して“精神誠意対応し、可能な限り現・新会社に対して全力を尽くして迷惑をかけない様に対応を行った事が分かれば十分と考えられます。
従って、貴殿から“内定されている商社にお願いし、交渉します。万一厳しい場合は申し訳ありませんが9月1日に退職致します”と結論を出されても問題ありません。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。安心してご対応頂ければ大丈夫です。
佐藤 豪
 


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 129
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問