質問
2020/08/11 22:38

退職後、失業給付をもらっているのですが、時間があるのでライブ配信をしていたら投げ銭をもらえました。
別に稼ぐつもりでやっていたわけではないのですが、これも収入扱いになってしまうのでしょうか。
こんな額で失業給付を止められては困りますが、楽しいのでライブ配信は続けたいです。詳しい方教えてください。

匿名
回答 1 件
2021/02/20 15:07
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

失業給付中の収入についてのご相談ですね。
ご承知の通り失業給付中であっても収入を得ることは禁止されていません。ただし、1日の労働時間や収入額によっては失業手当が減額されたり、支給が先送りになったりすることがあります。

今回ご相談頂いている投げ銭の場合、収入を得ていても「労働、仕事にもとづくお金」でなければ、基本的に失業保険には影響しないと思われます。ただし、事業のようなかたちで投げ銭を得ている場合は、収入(事業所得)としてみなされますので注意が必要です。

通常は一般人が趣味でアップした動画配信やブログの場合は事業とは見なされないため、「雑所得」に分類されるというのが一般的な考えです。
失業給付に関しては不正受給と判断されると3倍返しなどのペナルティがありますため、一度、最寄りのハローワークへ現在の収入状況などをご相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
失業
退職

キャリアサービス一覧