質問
2020/08/11 18:56 作成

クレーム対応で疲弊しています。
コールセンターで契約社員をしています。最近クレーム対応をすることが多く、中には罵声を浴びせてくるお客様も多くいるので、心身が疲弊してきました。朝起きて出社するのも億劫です。こういう時どうやって乗り切るべきかのアドバイスをいただきたいです。

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/08/12 12:47 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。
私もコールセンターで2年半働いていた経験があります。
カスタマーサポートとクレームは切っても切り離せないですよね。
罵声を浴びせられるような状態が続けば、心身おかしいと感じるのは当然のことです。

私の場合は当時、メンタルダウンから回復中だったので、調子のおかしいときはとにかく無理をしないようにしていました。

○有給は最大限に使って休む。

○今日は最低限の対応だけすればいい、と自分の中で決め、うまく解決できなくても放置する。(本当に自分1人しかできない仕事は実は多くは存在しません)

○混み入りそうな案件は、なるべく早めに上の人にエスカレーションしたり、チーム内で問題を共有しておく。

(人にヘルプを求めるのはとても重要です。
それによりチーム内に問題をオープンにして助けあえる雰囲気がうまれますし
自分が余裕のある時は、他の人を
助けてあげられることを目指せばよいと思います。)

まずはこんな感じでしょうか。
自分を守りつつ、それでも何かを得られるよう、ぼちぼちと、続けていきましょう。

応援しています。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問