質問
2020/08/11 17:05 作成

ナイトクラブ店員からの転職について
コロナウィルスの影響で失業しました。20代女でナイトクラブの店員だったのですが、コロナウィルスの影響で閉店・・・
失業してしまいました。ずっとこの店一本で働いていたので、転職活動がないのでアドバイスをいただきたいです。
今後は正社員として働きたいと思っております。資格はありませんがナイトクラブでは接客やお客様にイベントを進める業務をしていたので、
様々な方と関わって磨いたコミュニケーションスキルには自信がり、学んだことを活かせる職業につきたいと考えています。
どのような職業がおすすめなのかのアドバイスをいただきたいです。それとナイトクラブはちょっと世間的な印象が悪い気がするのですが・・・
面接時に前職についてどう説明すればいいのかのアドバイスもあわせていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

匿名
閲覧数:28
回答 1 件
2020/08/12 08:21 更新
相談可 アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

キャリアチェンジを考えた転職をお考えなんですね。
ナイトクラブでの培ったコミュニケーション力を活かした仕事をされたいとのことですね。
転職については、将来的なご自身のありたい姿を考えることが大事です。
接客業などを選ぶのかそれとも事務系の仕事で行くかなどで全く方向性が変わってくると思います。
特に、事務系のキャリアを選んだ場合それなりに資格を取得していくことも重要かと思います。その場合であれば、ハローワークなどで職業訓練を受けることも検討できるかと思います。

ご相談の内容からですと、接客業に対しては比較的スムーズに進めそうな印象を受けたのですが、
例えばホテル業界などはいかがでしょうか?ホテル業界ですと一つのホテルでサービススタッフから、事務スタッフまで幅広くキャリアを積める可能性があります。
また、大手のホテル業界ですと日本国内以外でも海外でも転職の幅を広げることも可能です。
ホテル内にもバーやレストランを持っていることもあるので、そこでスーパーバイザーになるなどのキャリアプランもあると思います。もしくは人事異動などで営業や管理部門への異動も経歴を積んで評価を得れば可能かと思います。
面接でも、マイナスになるかどうかは、その仕事でどういった成果を出して、企業が求める人物像と一致していれば問題ないと思います。

ちなみにホテル系の求人についてはホテル求人ドットコムなどで、検索できるかと思います。また、興味があるホテルに直接アプローチをするのもよいと思います。
また、ホテルとは異なりますが、ラグジュアリーブランド業界やファッション系のサービス職への転職に強い、IDA、クリーデンスなどへの登録もいろいろな情報を得ることができると思いますので転職活動には有効かと思います。
まだお若いので、いろいろな面から仕事をとらえていただき、よい会社に巡り合えることを陰ながら応援しております。


この質問の回答者
相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 127
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問