質問
2020/08/10 23:18 作成

公務員からの転職について質問です。
私は地方公務員でしたが、過労とストレスによりうつ病になり先日退職することになりました。
しばらくの間は体を動かす気にもなれずに毎日過ごしていましたが、最近やっと外に出れるようになり「働きたい!」と思えるようになりました。ブランクは3ヶ月です。公務員が民間企業に転職する際のアドバイスをいただきたいです。またブランクのある空白の期間は、面接時にどういう風に説明すればいいでしょうか?

匿名
閲覧数:47
回答 1 件
2020/08/11 18:37 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。
前職で大変な時期を過ごされたのですね。こころと身体の休息を経て、働きたいという気持ちがわいてきたこと、素晴らしいと思います。

うつ病になられたとのことですが、お仕事を再開することお医者様とお話はされていますか?
うつは再発する可能性がありますし、民間企業というこれまでと違う環境で働くならば、どのような状況になるかご自身での予測が難しいと思われますので、そのあたりは慎重に進められたほうがいいかもしれません。
同じ職場で復職する場合でも、試し出勤や時短などから徐々に通常勤務に慣らしていくケースが一般的に多いと思います。

またこれから就職活動をしていくにあたって、うつ病のことに話が及んだ場合、採用する側としては、業務にあたり病気はもう大丈夫なのかというところは気になるかと思いますので、診断書をもらって就業に支障はないですと説明できたほうがよいと思います。

ブランクのことは、「過労により体調を崩した」程度に説明できればいいのではないでしょうか。もし、詳しく聞かれたらうつ病のことを話して、上述のように医師の許可を得ていてこれからやろうとしている業務に問題がないことを伝えましょう。
また、ご相談者様がどのような職種を選ばれるかによって、うつにまで追い込まれてしまった前職と同じような要素があればお互いに注意が必要かと思います。

公務員から民間企業への転職については、今まで公務員としてやっていたお仕事の内容や、これからどんな仕事をやっていきたいのか、なぜ民間企業(というよりはその企業やお仕事内容)に魅力を感じ転職したいのか、そのつながりを自分なりの言葉で伝えることが大事なのではないでしょうか。

良い流れになるよう応援しています!


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問