質問
2020/08/10 18:51

就職できずに浪人した者です。私は今年の春まで内定をいただいてた企業様があるのですが、新型コロナウィルスの影響で内定取り消しになってしまいました。
自分は営業職希望です。これまで野球部で大学4年間活躍してきました。野球で培った根性と継続力、そしてキャプテンの経験で培ったコミュニケーション能力を生かせると思ったからです。ですが転職サイトから営業職に応募しても全敗・・・新卒でもなければ経験者でもない。野球で培ったことは無駄だったのでは?と思ってしまったくらいです。どこの会社も営業職は不要となったのでしょうか?そしてこれから先も営業職では難しい時代なのか・・・なにか内定をいただけるアドバイスはありませんか?本当に困っております・・・。

匿名
回答 1 件
2020/08/14 16:23
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
誰もが想像しなかった新型コロナウイルスの影響で内定取り消しとは、本当に残念な思いをされましたね。

しかしながら、4年間野球部に所属し、キャプテンもやられた経験は必ず評価されます。各企業が様子見の状態ですが、営業職がなくなることはまずありません。就活が営業の第1歩と思い、あきらめずに続けましょう!

方法としては、
1、今まで同様に転職サイトで職を探す
2、ハローワークに登録する
3、野球部や大学の先輩に連絡する
これらを総合的に進めてみてください。

営業職希望ということですので。
ご自身を商品として、商品の魅力が伝わる努力はされていますか?転職サイトに登録する履歴書などをもう1回見直してください。そして営業フローの見える化も必要です。営業マンになったつもりで「PDCAサイクル」を書いてみてください。Planは、何日に何人にアクション、何社にアプライなど具体的にするのがポイントです。大事なのは、やみくもに活動するのではなく数字で理解することです。活動するうちに、上手く伝わっていない点、逆に相手に興味をもってもらえた点が見えてきます。それをフィードバックしながらPDCAを続けてみてください。

キャプテンをつとめたコミュニケーション力もある方です。きっと良い結果があると思います!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
コミュニケーション
大学
就職
内定
転職
コロナ
営業

キャリアサービス一覧

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら