質問
2020/08/10 09:29

失業保険の受給資格について質問です。
私はコロナウィルスの影響もあり、先月で11ヶ月勤めた会社を辞めることになりました。
失業保険の受給資格は1年以上勤務することが条件ということを会社の人に聞いたのですが、
コロナの影響だとどうなるのでしょうか?
ちなみにその前の会社では3年の勤務経験があります。
ご回答よろしくお願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/02/17 12:44
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

失業保険についての相談ですね。
コロナで退職されるとのことですが、こちらは会社都合の退職ですか?
それによっても被保険者期間が異なりますが、失業給付を受給を受けるための
被保険者期間についてですが、離職をした日以前の2年間に雇用保険の「被保険者期間」が通算して12か月以上あることが必要です。
(特定受給資格者または特定理由離職者は、離職の日以前の1年間に「被保険者期間」が通算して6か月以上)
ご相談者様の場合、前職で3年とありますが、こちらは直近の職場を退職してから2年以内に通算して被保険者期間が12カ月となりますか?
それであれば受給対象となりますが、詳しくは最寄りのハローワーク等へ相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
失業保険
失業
辞める
資格
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら