質問
2020/08/09 22:37

キャリアセンターで大学生の進路指導を行っているのですが、ここ数年の変化が大きく、コロナの影響は先が読めない状況で正直困っています。
皆さんはどういったところで今後の社会動向や求人動向の情報を仕入れていらっしゃいますか?同じような方がいらっしゃれば情報交換させていただけると嬉しいです。

匿名
回答 2 件
2020/08/10 21:56
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。
キャリアセンターで相談業務をなさっているのですね。
今年はコロナ禍により、新卒の就活方法が大きく変わったことと思います。
私も、こちらのサイトで就活生の方の相談(一般の方もですが)を拝見してその変化が伝わり、また、自身の職場環境(事務系派遣社員)においても世の中の変化を感じながら日々生活しています。
私がお答えできる限りで申し上げますと、まず転職サイトなどの求人をチェックしたり、知識のない業界の情報はネット検索しています。それからネットニュースなどで気になる情報があれば経済系の新聞を読んだりしています。派遣会社と世間話していてなるほどな~と思うこともあります。
あとは、キャリアコンサルタント資格を持つ仲間と定期的に勉強会や意見交換の場に参加したりしています。今はだいたいオンライン勉強会にシフトしていますね。
また資格の更新のための講座なども受講して、そこで情報を得ることもあります。

相談者様はキャリアセンターにお勤めとのことですので、企業の人事の方とも直接コンタクトする機会があるのではと思いますし、現場で生の声が聴けていらっしゃるという意味では、沢山情報をお持ちなのではと想像しますが、いかがでしょうか。

他の回答者の方からも情報が得られるとよいですね。(気になる回答者の方に相談メールしてみることもできるのではないでしょうか?)
変化の大きい現況ですが、お互い頑張りましょう!

2020/08/11 09:00
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

上記アドバイスが基本と思います。尚、追加情報下記させて頂きます。
*先ず、今後の「今後の社会動向や求人動向の情報」は経団連の経済報告(民間企業の方向性)・日本生産性本部労働資料・日本総研経済報告書をご参考にされて下さい。
*業界の方向性は是非”AI,ネットワーク・バイオ”が今後の日本経済を牽引するエンジンですので「NTT,富士通、ドコモ、大手製薬企業・・」等の株主総会資料や決算資料のPPを参考にされると大きな方向性が理解出来ると存じますので見て頂き今後の就活生に対するご説明の参考にされると宜しいかと存じます。
佐藤


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
進路
大学
コロナ

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら